飲めや、食えやの年末年始! Part 2

皆さんはおせちはどうなさっていますか。

我が家では毎年、今年はおせちをやめようやめようと言いながら、黒豆くらいは、とか田作りは好きだから…などと言いながら、作ってしまいます。

080101_0959~001


今年は黒豆がふっくら美味しく炊きあがりました^^(母作)。

おせち料理はワインには合わないんですよね。甘過ぎて…。でも、それでもめげずに白ワインでおせちをパクパク食べる私。前の晩のお酒が少々残って、午前中は何となく頭が重かったのですが、夜になって復活し、またもや飲めや喰えやの元旦となったのでした。

080101_2107~001


飲んだお酒はこちら。私が愛する白ワインです。微発泡のイタリアの白ワインGaviです。コストパフォーマンスを考えると、かなりイケてると思いますので、皆様も是非一度お試し下さい。そういえば、最近はGavi de Gaviを見かけません。あー、飲みたい。

実は夕飯に、兄が鴨(合鴨?と聞いて怒られました)のバルサミコソースを作ってくれました。旨い旨いと自画自賛で半分以上食べてしまったんですけれど…。オイオイ。確かにソースもいい味でとても美味しかったんですが、昨晩から飲んでご機嫌の私は写真を撮ることをすっか~~~~り忘れてしまいました。鶏のガーリックトマトソースを私も対抗して作ったのになぁ…。もっとも、材料の値段で完全に負けてましたけれど(笑)。

ということで、なかなか楽しい大晦日と元旦になったのでした。

次の記事には煮しめなどを載せようと思っています。

続く。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

今年もよろしく!

ばぶをさん、明けましておめでとうございます。

きれいなおせちですね! 韓国の器ですよね。これあると便利そう…私も欲しいなぁ…ああでもダメダメ。これ以上物を増やしてはいけないことを、引っ越し準備でイヤというほど思い知らされてます…。
うちは二人だけのお正月でおせちも最小限で、煮しめ、黒豆、数の子、田作り+αでした。でも毎晩ワインは欠かさず飲んでたので、満足感は高いです(笑)。

こちらはブログ休止状態ですが、引っ越し終わったらぼちぼち復帰しますのでまたよろしくお願いしますね~。

patakoさん、あけましておめでとうございます!

もうすぐ復帰ですか!!いつもRSSでぱたこさんのブログを確認して、更新を楽しみにしているんですよ。

>韓国の器ですよね。
そうですそうです!さすがpatakoさん☆
クジョルパンを作ったことはなく、いつもおせちの重箱代わりに使っています^^。実家にあるこのクジョルパンは螺鈿なのですけれど、個人的には陶器のクジョルパンがあれば、酒のおつまみを入れるのにいいかな~なんて思っています。patakoさんもおっしゃるようにモノって増殖するんですよね。だいたい、気付けばうちにぶたチンのSサイズがいつの間に4匹もいます…。でも、クジョルパンは便利かなって(笑)。patakoさんも家の整理がついたら、一緒に考えましょ~(←悪魔の囁き)。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム