飲めや、食えやの年末年始! Part 1

あけましておめでとうございます。

本年も皆様とたくさん美味しいものに出会えることを心から願っています。どうぞ「時の迷宮」をよろしくお願いいたします!


さて、皆様は年末年始をいかがお過ごしでしょうか。私は仕事の都合で毎年正月休みはとても短く、明日から仕事が始まってしまいますが、大晦日とお正月は実家に帰ってのんびり喰っちゃ(飲んじゃ)寝の日々を過ごしてきました^^。

大晦日には、昨年我が家で評判のよかった鶏肉の赤ワイン煮を作ろうと思っていたのですが、アッピーママさんのコメントをヒントにして、今年はローストビーフをクリスマスに続き、もう一度焼いて実家に持って行きました。

071231_1853~001


クリスマスに焼いたものよりは小さめになってしまいましたが、黒毛和牛は肉の味がしっかりして、なかなか美味しく焼き上がりました。付け合わせは、にんじん、芽キャベツを茹でたものと、プチトマト、それから肉の下に茹でたじゃがいもがあります。

ローストビーフとくれば、赤ワインでしょう♪

071231_1723~001


頂き物のボジョレーを少々味見したところ、しっかりとした肉を食べるには少々軽くて、しかも酸味がきついものでしたので、別のワインを開けました。

071231_1733~001


Chateau des Graves 2004。我が兄はフランスワインが好きなようです。ミディアムボディくらいで、なかなかいい香りでした。少しだけタンニンと酸味のバランスが私の好みに合わなかった気もしましたが、とりあえず途中から酔っぱらっていたのであまりよく覚えていません(笑)。だいたい、お酒が足りなくてボジョレも結構飲んじゃいましたし…^^;。

こんな風にばぶを家の大晦日は過ぎていったのでした。

続く…

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます。
それにしても3日からお仕事とは、大変ですね。
今年もブログにお仕事にプライベートに頑張ってください。

hirotopapaさん、ご訪問ありがとうございます♪
3日から仕事というのは面倒ですけれど、電車は空いていて快適なんですよ^^。
hirotopapaさんも、ハッとするような写真をたくさん撮影して、目を楽しませてくださいね!!

ばぶをさん、こんばんは♪ ローストビーフにまたお目にかかることが出来て嬉しいです♪ なんと豪華なのでしょう。よいお正月をお過ごしだったようですね。しかし3日からお仕事ですって!とても厳しいー!!どうぞおいしいものを食べて、ご健康にお気を付け下さい。

まつ子さん、こんばんは!
そう、またローストビーフを食べてしまいました。ここ数日で数年分の牛肉を食べた気分です(笑)。
まつ子さんはどのようなお正月をお過ごしだったのでしょうか。少しはのんびりできましたか。
仕事は面倒ですけれど、数日ゴロゴロしていると身体が重くなってきます。実家にいるとブロイラー状態です^^;。健康のために、適度な仕事はいいのかもしれませんね~(と自分を慰めてみる)。

あけましておめでとうございます♪
ローストビーフがものすごく良い色に出来てますね~。
この作り方、どちらかにアップされてますか?
今夫が作りたいと興味津々なんです。(笑)
ローストビーフの下に茹でジャガイモが隠れてるって言うのも、周りのニンジンと芽キャベツの色合いもとっても素敵です。
ばぶをさんが酔っ払って覚えていないなんて、それはそれは飲みに飲んで楽しい年越しだったのですね!

今年もどうぞよろしくお願いします♪
ばぶをさんにとって良いことがいーーっぱいある一年でありますように!

楽子さん、あけましておめでとうございます☆
今年も創意工夫の凝らされた楽子さんのお料理を楽しみしています!いつも記事を読む度に、どこからこんな素晴らしいアイディアが生まれるのかしらと、どれもこれも美味しそうで溜息が出ちゃうんです。

ローストビーフの作り方ですが、以下の記事に出ています。下のURLの記事の方がやや詳しいです。
http://leningrad.blog22.fc2.com/blog-entry-440.html
http://leningrad.blog22.fc2.com/blog-entry-220.html
是非作ってみてください♪
塊で肉を買うときは、清水の舞台から飛び降りる気分なんですけれど、ローストビーフってサラダに入れてもよし、パンに挟んでもよしで、ホント楽しめますよ~♪

年末年始はここぞとばかりよく飲みました!こんな1年の始まりでいいんでしょうかねー(爆)。

楽子さんにとっても充実して美味しい1年となりますように!
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム