クリスマスパーティー*・:☆*・.・ その2

なかなか記事を書く時間がとれず、クリスマス、一体いつの話してるの?もう年末だよ、という慌ただしい雰囲気が街中からにじみ出ています。


さて、前回の続きとなりますが、もう1本ということで開けたワインはこちら。071222_2110~001


イタリアワインです。吉祥寺の三浦屋で購入した。どうやら年間5800本の限定ワインらしいです。個人的に、あまりワインのことは詳しくないのですが、同じ値段を出すなら、フランスよりもイタリアの方が美味しいんじゃないかなと思うのです。ただし、それは私が買うレベルのワインのお話ですけれど…。と、これは美味しかったです。ラベルにある通りのバルベラ種のワインですが、バルベラはいまいちという昔飲んだ印象を払拭してくれるものでした^^。

いつも思うんですよ、生ハムメロンってどうなんだろうと…。
071224_2053~001


でも、何となくワインのおつまみになるので、メロンに生ハムをのせてしまうんですね(笑)。皆さんはどう思いますか?

さ、メインです。
071222_2108~001


ここ数年、クリスマスと言えばローストビーフです。めったに食べられない和牛をここぞとばかり思う存分食べようという(爆)、およそキリスト誕生(諸説あるらしいですね)の聖なる日には合わない精神から出す料理なのです。今回は700gほどの塊を使いました。1-2時間ほど室温に戻し、それから塩、胡椒をして30分ほどおきます。牛脂、なければ油を塗って、最初は220°で15分程焼き、ひっくり返して180°で27-8分焼きます。そうしたら、全体をアルミホイルで包んで、冷めるのを待ちます。グレービーがたっぷり出て来ますので、それはあとでソースに使いますので、捨てないようにします。

いいですね~、ローストビーフは。残ったものは、薄くスライスして、次の日にサラダにしました。例の日本一美味しいドレッシングで食べました。とっても合いますね。相変わらず、飲んでしまいたい程美味しいとは思いませんでしたけれど、これってかなり美味しいドレッシングかもしれないと思うようになりました。

最後はケーキです。
071223_2237~001


あー、これ、もちろん市販のケーキです。お菓子作りは苦手ですし、仮に作ったとしてもココに載せられるようなシロモノはできませ~ん。そういえば、今年は一度もシュトーレンを焼きませんでした。母からさりげなく催促が来たんだっけ…。

飲んで食べての楽しいクリスマスの1日はこうやって終わっていったのでした。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

シュトーレン、どうしたのかなぁ、、と密かに思っていましたよ(笑)と言いつつ私は今年も焼かなかったのですが、年明けにでも焼いたらおかしいですかね^^;?
クリスマス料理、どれも美味しそうです♪ローストビーフはクリスマスはもちろん、お正月にもなぜか食卓にのぼりますよね。
ちょうど雑誌で、フライパンでも簡単にできるとでていたのでこれも年明けに作ろうかなぁ、と思っていたところです。普通に焼いて、アルミホイルの箇所を蓋にすればよいそうです。ローストビーフはそのまま食べる場合、ソースが決め手にもなりますよね。
グレービーとは、焼いた時に出る汁の事でしょうか?

ところで、生ハムメロン私も以前はどうよ?と思っていたのですが、一緒に食べてみると意外にもメロンの甘さと生ハムの塩っけさがマッチして私は好物になっていますよ★

アッピーママさん、おはようございます。

私は仕事納めをしたらシュトーレンを焼こうと思っています。フルーツケーキ代わりにしようと思っているので、少しバターを多めにいれてみるつもりです。

アッピーママさんのお宅はローストビーフをお正月に召し上がるんですか。いいアイディアですね!今度のお正月はそうしようかな~♪年末~お正月の料理に悩んでいたんです。いいヒントをありがとうございます^^。

生ハムメロン、お好きなんですね。別々に食べてもいいじゃないとどこかで思いながらも、ついのせちゃうんですよね(笑)。誰がこれを考え出したんでしょうね。デザートのはずのメロンがワインの肴になるのですから、まさにアイディア料理ですよね~。

年末~お正月は帰省なさるんですよね。どうぞお気をつけて。よいお年をお迎え下さいね^^。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム