クリスマスパーティー*・:☆*・.・ その1

毎年クリスマスあたりは仕事が忙しいので、今年も早めにクリスマスパーティーをしました。

071222_2105~001

上に見えますのは…。いきなり、カボチャの登場です(笑)。だって、冬至だったんですもの。カボチャのサラダにするとか、パイにするとか、工夫があってもよさそうなものですが、ハイ、単なるカボチャの煮付けですとも。私のことですから、勘弁してください。冬至にはカボチャの煮付け、そういう構図が私の頭の中に出来上がっているだけです。ゴメンナサイ。下は、ほうれん草とキノコのキッシュです。私はパイ皮のキッシュは食べにくくてあまり好きではないので、タルト生地のキッシュを作ります。今回、フィリングを流し込む前に、生地をあらかじめ焼いた時に少し焼き縮みしてしまい、フィリングが生地に染み込んでさっくり仕上がりませんでした。残念。次はもっと上手に作れるといいなぁ。

071222_2053~001

今回のメインと言っても過言ではない(笑)、少々見た目(だけ)は凝った料理です。実はとっても簡単^^。かぶの帆立ムース詰めです。かぶがなくて、ムースだけでも個人的にはいいわと思っていたんですが、そうすると食べ過ぎてしまうので、かぶに詰めてみました。カロリーと年齢を考えるとこれでよかったのでしょう。きっと!

071223_2117~001

これが前菜と一緒に飲んでいたワインです。いつの頃からか記憶に定かではないのですが、我が家のキッチンの棚の奥の方でひっそりとおネンネしていたのです。それを起こして、飲んでみました。ん~、期待したほどの味ではありませんでした。ちょっと残念。せっかくの一日がかりで作った料理に、このワインではちょっと寂しいかなと、このワインは途中で飲むのをやめて、もう1本を開けてみることにしました。

                  ー続ー

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム