世界の料理を旅しよう ハンガリー

071204_2236~001.jpg


グーラッシュを作りました。私はハンガリー料理と思っていたのですが、ドイツやオーストリアでも同じ料理があるそうです。名前もいろいろでグヤーシュと呼ばれることもあるそうです。

基本的に、グーラッシュは肉をパプリカ(粉末)で煮込んだお料理です。私はおそらく一番オーソドックスであろう牛肉で作りました。野菜はじゃがいも、にんじん、玉葱、トマト、そしてレッドパプリカが安かったので、それも細かく刻んで入れました。それからグーラッシュには王道のスパイスであるパプリカとキャラウェイを入れ、少し辛くするために邪道のハリサを入れました(笑)。中東の唐辛子ペーストですけれど、グーラッシュにもにんにくと唐辛子を入れる場合ありますからOKですよね!?

写真はパスタの上にのせてしまったので、具ばかりが目立ちますが、もう少しシチューのような仕上がりになっています。


さて、ハンガリーというと、私は刺繍を思い浮かべます。カロチャ刺繍といって、とても美しいものです。日本でよく見かける刺繍にはあまり興味がないのですが、器用に生まれついていたら、この刺繍を学びにハンガリーに行きたいと思ったほどです。それから、トカイという貴腐ワインと緑色の柄が美しいヘレンド。そして、ドナウ川の宝石とも言われるブタペストの街。ベルリンの壁がなくなる前から、ウィーンまで列車で3時間程ということもあってか、かなり西側に近かったように思います。旧ソ連にありがちな重々しい、堅苦しい感じがあまりありませんでした。

東欧というのは敬遠されがちですけれど、もしオーストリアあたりを旅行する機会があれば、ハンガリーにも是非お立ち寄り下さい。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム