スポンサーサイト


色とりどりのピクルス

20060114134221.jpg


ピクルスです。以前は酢とワインビネガー、タイム、マスタードシード、ディル、砂糖、粒胡椒、水を鍋に入れて熱して、瓶に入れた野菜にピクルス液を流し込む、なんて作業でピクルスを作っていたのですが、最近はものぐさピクルスを作ります。それと言うのも、これのお陰↓。

20060123091249.jpg


梅酢という名前で呼んでいますが、梅干しの時に出て来るものとは違います。酢に青梅と氷砂糖を漬け込んだものです。ピクルス、酢の物、ドレッシング、しゃぶしゃぶのタレ、焼き肉のタレ、お正月の紅白なます…etc.に役に立つすぐれものなのです。ということで、ピクルスは軽く塩揉みした胡瓜と楊枝でいくつか穴を開けたトマト、そして適当な大きさに切ったパプリカをこの梅酢とホワイトペッパーとタイムの簡単ピクルス液に漬け込めば出来上がり。次の日から食べられますが、トマトはしっかり漬かるには3日以上はかかります。お好みの漬け具合で召し上がって下さい。

こってりしたレバーペーストとドライフルーツとピクルスがあれば、楽しいワインパーティ-が出来ます。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

発見しました

コメントをどうぞ

すみません…

あらあら間違ってコメント消えちゃったみたいです。
すみません…。

このピクルスいいですね~。
梅を酢につけたものは、梅サワーと呼んでいるものですか。
こんな使い方もできるんですね~。
お勉強になります。
私も去年梅の時期に何か仕込みたいと思い、南江梅のジャムを作ったのですが、それで終わりになっちゃいました。(^^ゞ
この漬けた梅も後で何かに変身するのかな。

私もピクルス好きなんですよ。
昨年後半に白ワインビネガーにドライパインとドライパパイヤを漬けたものがあり、先日それでヤーコンのピクルスを作りました。
ヤーコンがますますフルーティーになり梨のようで気に入ってます。
こういうのがひとつ冷蔵庫にあると、ちょっとしたつまみにいいですよね♪

いろいろな仕込みものがこれからも見られそうで楽しみだわ~。
このブログは内緒のブログ?
もしそうじゃなければリンクさせてもらいたいな~。
いかがでしょう????

ではではまた♪

楽子さん、いらっしゃいませ♪
びっくりしました。どうやってこの「迷宮」に辿り着いたのでしょ~!?しょーこさんとリンクしているので、いつの間にかつながったのですねe-68

ということで、細々とこんなブログを作っていました。これからもどうぞよろしくお願いします。

ところで、ヤーコンというものを見たことがありません…。名前は聞いたことがあるのですが、実物を知らないのです。楽子さん特製のビネガーに漬けると梨のような味がするんですね。ヤーコンを食べてみたいなぁ。それからパパイヤ&マンゴー以外にはどんなビネガーを作っているのでしょう!?こちらも興味津々。

私は、ピクルスとか酢の物とか、以前特に好きではなかったのですが、この梅サワーで作るようになってから、大好きになりましたよ。

>リンクさせてもらいたいな~。
はい、隅の目立たない所にお願いしま~す(笑)。

では、また!
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム
