11月最終週の作り置き

先週、この記事を書き忘れていました…。

先週は大鍋にいっぱいのボルシチ、鯖の竜田焼き、カリフラワーのサブジ、セロリの浅漬け、それから母の煮豆でした。

今週の作り置きは

根菜の煮物(大根、人参、蒟蒻、蓮根、鶏肉、椎茸)を大鍋いっぱい
蒟蒻の甘辛炒め
カリフラワーとキャベツのサブジ
切り干し大根の煮物
ハッシュドポテト風ポテト

面倒なので、あとはすき焼きにしてしまおうとお肉としらたきを買い込んできました。


随分寒くなってきましたね。今の季節、私の住んでいるあたりは同じ東京でも臨海地域と較べて、最低気温5度近く違う時があるのです。もっと西の青梅や八王子はさぞ寒いだろうと思ったら、あらら、最低気温はほぼ同じでした(^^;)。

インフルエンザが早くも流行しているようです。温かいお鍋などで今週一週間ホカホカと乗り切りましょう。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ばぶをさん、こんばんは♪
お忙しい週末だったのではないですか?にもかかわらず、たくさん作られたのですね。
私は今週は何にもしてないんです。多分外食か、保存食をぼりぼりやるか、中食か。ううう。
サブジを作ろうと蓮根を買ってくるのですが、結局傷む寸前に慌てて洗って皮を剥いて切って冷凍するばかりです。
お互いに追い込みでしょうかしら。頑張りましょうね。
お体をお大切になさってください。

まつ子さん、おはようございます。
遅くまでお仕事お疲れ様です。私の方は、ようやくふつーの忙しさになってきて、ホッとしているところです^^。
まつ子さんの冷凍庫は大活躍ですね。その冷凍の蓮根さんを根菜の煮物にするっていうのはどうですか~。上記の野菜を大きめに切ったもの(あればゴボウも)と1cm幅に切った昆布をどーんと鍋に放り込んで、適当に味付けをして(ダシ醤油とか)出来上がりです。楽チンですよ。鶏からもいいダシが出ますし。ちなみにうちの冷凍庫は今コーヒーだらけで、あまり食材は入っていません。

はーい、頑張りまーす!まつ子さんも体調に気をつけて、お仕事頑張ってくださいね♪

ばぶをさん、こんばんは!
ふつーのお忙しさですか。お忙しいことに変わりはないのですね。ばぶをさんもお気を付け下さいね。
根菜の煮物はおいしそう。素晴らしいご提案どうもありがとうございます。冬はこういうものがおいしいですよね。蓮根も日が経つにつれて旬でお安くなってくるので、ワクワクします。でも作らなくっちゃね。(何という単細胞。)

こんばんは~、まつ子さん♪

根菜の煮物を食べながら、チューハイを飲んでいるばぶをです!今日も一日終わりましたね。あと1日終われば、私には待ち遠しい週末です。わーい^^。

来週の作り置きこそは里芋のグラタンを作りたいんです。というか、まだ今年は里芋を食べていないんですよ。こんなことしているうちに八頭の季節になっちゃいますね。

今年もあと一ヶ月。そろそろ掃除をしなくては…。

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム