湯たんぽを見直そう!

先日、白熱灯を電球形蛍光灯に変えることで、電気代を1ヶ月に2000円も安くすることに成功しましたが、それに気を良くして、他にも電気の無駄を解消できないものかと考えました^^。

一番最初に思いつくのが、待機電力ですね。いろいろ調べてみると、洗濯機の待機電力は1年に換算すると結構なものになるとのこと。その他、パソコン周辺も少しでも節電できるようにコンセントの差し込み方をいろいろと変えてみました。

そして、もうひとつ、そろそろ寒くなって暖房が恋しくなってきましたので、こんなものを購入しました。

071111_1339~001.jpg


そう、湯たんぽです♪湯たんぽも今はいろいろな種類があるのですね。氷枕のようなゴム製、プラスチック製、そしてブリキ(トタン)製や高級な銅製などなど。見ていると楽しくなっちゃいます。


さて、この湯たんぽ、寝る時だけ使うわけではありません。これをしっかり布で包んだり、袋に入れたりして足元において、ひざかけや座布団をかけておけば、まるでコタツにいるみたいにポッカポカ(*^_^*)です。ちょっと冷えてきたら、金属製の湯たんぽならば、そのまま火にかけられますので便利です。仕事に出掛ける前には、この湯たんぽを部屋着で包んで、さらに座布団などの間に挟んでおけば、部屋着が温かくて幸せな気分ですよ。

乾燥もしませんし、昼も夜も使えてエコだと思いませんか!?レトロな湯たんぽがこんなに大活躍する日が来るとは思いませんでした。皆様も湯たんぽで温かい冬を過ごしませんか^^。

ただし、低温火傷にはくれぐれもご注意下さいね。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム