地球に優しくなかった…

やたら電気代が高いなとは思っていました。
ちょっと寒いとすぐ暖房、ちょっと暑いとすぐ冷房をつけてしまうから、だから高いものと思っていました。

以前、ふと白熱球を電球形蛍光灯に変えたら少しくらい電気代が安くなるのかなと考えましたが、家電量販店に行ってみると、電球形蛍光灯は1つ1000円近い値段であることを知り、即あきらめました。

今年の夏、冷房が壊れ、数日間冷房なしの生活を送った時に、ちょくちょく部屋の温度計を見ていると、部屋の電灯を点けた途端、室内温度が1度以上上昇することに気付きました。この時、やっぱり蛍光灯にしようと決意したのでした。

私の住む部屋の照明は、白熱球を相当数使うもので、頻繁に使う部屋が300wほど、たまにしか使わない部屋はおよそ100w、そして台所は蛍光灯も入れて120wほどの電球(と一部蛍光灯)を使用していました。それを、蛍光灯に変えて、全体(520w)を160w、つまり約1/3にしたわけです。

(360W×9時間×30日÷1000)×22円=2,138.4円也

そう、何と電気代が月に2000円以上も安くなったのです!!これならばすぐに蛍光灯は元がとれてしまいます。

img10251270197.jpeg


今使っているのはこれです。ソフトクリームみたいで可愛い形ですよね。このシリーズの蛍光灯で口径17(普通の電球よりもつけ口が一回り小さいもの)、しかも電球色というのも売っていました。


今まで、電気代だけでなく、電気それ自体も浪費していたのですね。地球に優しい生活をしていなかったことに反省です。

皆さんも、おうちの照明を見直して、エコで地球に優しい生活をはじめませんか。


テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

電球型の蛍光灯ってほんと高いですよね。あれだけ差があると、なかなか普及しないかなーという気もします。温暖化対策で政府が補助してくれればいいのに。かわりに白熱灯の方に環境税をつけるとか。プラマイゼロならメーカーさんの腹も痛まないような気がするんですけどね。
ただ、蛍光灯は点けるときにちょっと電力が多く要るらしいので、頻繁に点けたり消したりするトイレや廊下やたまにしか行かない部屋には白熱灯、長時間居る部屋には蛍光灯と使い分けてます。でもやっぱり基本はこまめに消すことですよね。幸い?うちには電気消し魔の家族がいるので鍛われます。家の中かなり暗いです(笑)。

ばぶをさん、patako さんこんばんは。
 蛍光灯と替えるとそんなに違うのですね。私は、蛍光灯が苦手で自分で付け替えられる照明はすべて白熱灯なのです。節電については家族も協力的で(小学校では省エネ隊があるくらいだし、私も誰も居ないところに電気がついていると「誰か居るの」と聞くので)電気のつけっ放しは無いのですが・・・
 でも、ちゃんと計算されて数字で表示されるところがばぶをさん!すごいです。
 ちょっと、うちの器具も蛍光灯が取り付け出来るのか調べてみます。白熱灯用の器具なので。
 そういえば、北欧か英国に留学していた方のコラムに日本人の目が悪いのは「必要の無い時も蛍光灯で照らしているから」という内容の物を読んだことがあります。
 ちょっと真面目に考えよう・・・電気・数字・コンピュータは苦手なしょーこでした。

patakoさん、こんばんは。
そうなんです、高いなーって思ったのです。でも、よくよく考えてみたら、うちについている普段使う部屋の照明には、全部で22個の電球が必要なんです(爆)。そうすると、1個150円くらいと計算して、しかも寿命が蛍光灯の1/4以下なので、断然こちらの方が得なのでした(蛍光灯の場合、ワット数を考えて4つつけました)。
でも、点灯時に電力がかかるのですね。知りませんでした。玄関は白熱球なのですが、このままにしておこうと思います。ありがとうございます^^。
もう少し、こまめに電気を消す、コンセントを抜く、という習慣をつけなければいけませんね。うーん、性格の問題だ…。がんばりまーす!お引越し準備でお忙しい中、いつもメッセージありがとうございます♪

しょーこさん、いらっしゃいませ。
えっ!?白熱電球じゃないとダメなんてことあるんですか。勝手に蛍光灯にしちゃいました。今の所、電気料金は安くなっているし、煙も出てないので(おいおいっ)大丈夫ということにしています。
そう、目には蛍光灯よりも白熱灯の方がいいなと思うのですが、蛍光灯の電球色は、限りなく白熱灯に色が近いです。オフィスのように白い蛍光灯が煌煌と点いていると少々温かみがないですが、上を見ない限り蛍光灯かどうかわかりません^^。
あとは、湯たんぽを活用して、お財布に優しい、地球に優しいばぶをを目指します!なんて、気まぐれだから、どこまで続くかな~。

蛍光型電球よいですね。
地球に優しくて、お財布にも優しいなんて最高です。
唯一の欠点は、本来の明るさになるのにちょっと時間がかかる事でしょうか。

hirotopapaさん、おはようございます。
この蛍光灯を使い出してから、待機電力のことまで気になりだしました。また時間ができた時に、いろいろと見直してみようと思っています。
そう、確かにすぐ明るくはなりませんね。最初、ワット数を間違えて買ってしまったのではと心配になりました…。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム