小心者のストレス解消法

071028_1630~001.jpg


何だかブログペットのぽをが活躍しているようです。拍手まで頂いています^^。私よりもよほど面白いことを書いていますよね。今後の日記も楽しみです。

ちなみに、写真はゆずの種を焼酎に漬けたもので、約1年分の化粧水になります。



さて、ここ数週間やりたくない仕事をやらねばならず、しかもそれが報われない仕事で、しかも週末を割かねばならないとあって、結構ストレスが溜まりました。基本的に外出するのはあまり好きではありませんから、ぱ~っと外で憂さ晴らしをするという選択肢は、私の場合、あまり有効なストレス解消法とは言えません。いつもよりいいワインを買って、美味しいチーズと一緒に楽しむというのもとてもとても魅力的なのですが、胃の調子が今ひとつなのでヘタをすると、ストレスが増えてしまう可能性があります。

そんな時、インターネットショッピングが案外ストレス解消になっているようで、自分では最近まで意識していなかったのですが、余計な仕事がある時に結構買い物をしていることに気付きました。キッチン用品、小物、本、食べ物等々、大きい買い物こそしませんが、小さい買い物を何度もしているのです。

昨日、結婚をして地方に住んでいる友人からメールが届きました。育児に追われ、少々派手な夫婦喧嘩をして、私よりもよほどストレスが溜まっていたようです。でも、イトーヨーカドーのドラゴンズ優勝記念セールで普段着を買って、通販で少しばかり買い物をしたら少々気が晴れたとのこと。行動パターンが似ていて笑ってしまいました。しかも、大きな物をドーンと買えないところまで似ています。

そろそろそのストレスフルな仕事から解放されかかっていますので、私のネットショッピングも減ることでしょう。来月のカードの引き落としは…

考えないことにしておきましょう。


皆様はどのようにしてストレスを解消していらっしゃるのでしょうか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ストレス解消といえば
①ショッピング
②一目ぼれで衝動買い
③お買い物!
・・・・・・・お買い物以外で有効かつ有益なストレス解消法が無いものでしょうか。
 ・・・といいつつ、主婦とすれば自分の分だけ着る物を買うのはストレス発散になるのですよね。
私も着る物を買わなければ、何を買えばよいのやらあれこれ考えると(収支とかサイズとか)余計ストレスが???
いい方法が見つかったらコッソリお教えくださいませ。

私も、多分買い物だと思います。しかも、同じようにネットで・・。
よく考えてみると、疲れている時ほどあまり思考回路が回らないので、考えずに買ってしまっているようです(怖い!)でも、それが最近自分の物ではなく、子供の物になっています。。
あとは、やはり食べていますね。母乳の事をあまり気にしなくなってからやたら甘いものを食べているようです。
友達も、ストレスが溜まると買い物に走っている自分に気づいて、フィットネスクラブへ通う事にしたと言っていました。見習わねば・・・^^;

しょーこさん、こんばんは~♪

やっぱりお買い物がストレス解消法なんですね。寝ることと、お風呂に入ることが私のストレス解消で、安上がりだわ~って思っていたんですけれど、カードの請求書を見ても、ここ数週間の自分の行動を見ていても、どうやらむしゃくしゃすると買い物をしちゃうみたいです。服は自分の体型に合う物が少ないので、あまり買いませんが。
うーん、いい解消法ですか。知人で夜中に新聞や雑誌をびりびり破くっていう人がいましたが、そこまで暗くなく(笑)、かつ安上がりで建設的なストレス解消法を考えてみることにしますね。

アッピーママさんも買い物ですか。やっぱり買い物が一番なのかな。確かに、思考停止状態なので、つい買っちゃうのかもしれませんね。今度から「注文を確定する」ボタンを押す前に、自分に「しっかりしろー、正気に返れ!」って呼びかけてみることにします(笑)。
甘いものも食べちゃいますね。今自分は疲れているんだから、甘い物が一番!とか何とか言い訳しながら、和洋関係なく食べてます。
フィットネスクラブというのはとても建設的ですよね。でも、私の場合、フィットネスクラブに行かなくちゃとストレスを感じてしまいそうです(苦笑)。

ばぶをさん、こんばんは〜〜
あらまあ、ストレスをためていらっしゃるのですか。報われないお仕事を週末になさるということですが、それではばぶをさんのお休みがなくなってしまいますね。
わたしのストレス解消法は、えーと、「あーあ」と言いながらごろんと転がることでしょうか。あは、お前ストレスって何だか知らないだろう、って?そうかも知れません。おめでたいやつですね。
ばぶをさん、お暇があったら、どうぞ少しずつでも休養を取ってくださいね。

まつ子さん、おはようございます。
ストレスがあまりないのはイイコトです^^。私もストレスだ~、ストレスだ~と言いながら、実は買い物をしたいだけかもしれません(笑)。週末仕事はダラダラやっている自分も悪いのです。ちゃっちゃと済ませて休日を有効に使えるようにしなくちゃ。
あ~あ、ごろん♪いいですね。ごろんと転がりたくても、家の中が散乱していて空間がないというのも、一つの原因なのかしら…。うーむ。

>週末仕事はダラダラ
それは私です!!

えーと、週末仕事をしながらストレス解消、いえ、それどころか夢見心地にさえなれる方策がひとつありまして、それは、美味しそうなお料理の写真をネットで見ることなのです。週末の作り置きとか、そのヒントとかですね。うふ♪

まつ子さん、おはようございます♪

食べ物もいいストレス解消になるんですよね。でも、それが血となり肉となり…。私は週末になると、何を作ろうかな~、あー、何にしようかなーと作り置きがストレスになる時と、お料理、お料理、楽しいな~♪とストレス解消になる時があります^^;。でも、平日に帰宅して食べる物がなかったら…暴れちゃうかも(爆)!

やっと今週も半ばですね。まつ子さんもお仕事がんばってくださいね^^。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム