世界の料理を旅しよう 4

071007_2024~001.jpg


今回ご紹介するのは、バスク風サラダです。ボリュームもありますし、タコも入って、こちらも立派なおかずサラダになります。

ジャガイモ、タマネギ、タコ、レモン汁、塩、胡椒、オリーブオイル、にんにく、サフラン、カイエンヌペッパーがあればそこは地中海♪普段自分で作るポテトサラダとは全く違う、異国情緒たっぷりのサラダでした。

このお料理、できれば瀬戸内のレモンと明石のタコと小豆島のオリーブオイルで作ったら、もっともっと美味しかったことでしょうね。瀬戸内は日本の地中海ですね。スペインも行ってみたい国ですが、瀬戸内も行ってみたい場所です。私の国内旅行は、西は神戸で止まっているので、中国地方、四国、九州は私にとってまだ見ぬ千夜一夜物語のようなものなのです。



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう♪ たまにはこういうポテトサラダもいいですね。ばぶをさんお勤めにもかかわらず、常備菜+αですごく食事が充実してますね~。カボチャのサブジと右上は何かな?
瀬戸内海まで車で30分のところに住んでいるので、瀬戸内の魚介にはよくお世話になっております。明石じゃないけど、タコなんかはけっこう安くて美味しいですよ。ぬめりをとるのに塩で揉むのが手間ですが、それだけの価値があります。
小豆島産のオリーブ油はかなり高価なのでなかなか手が出ません。ちなみに、小豆島で売っていても外国産のオリーブ油を混ぜてるのが多いので注意が必要みたいですよー。やっぱり本物の地中海とは違うってことでしょうかね。

patakoさん、おはようございます。
瀬戸内海の近くにお住まいだから、いつもpatakoさんの食卓には美味しそうで、しかも私の知らない魚介が並ぶのですね!秋刀魚が信じられないくらい安かったり、モズクガニなる初めて耳にするような魚介があったり、いつも想像力を膨らませています、

小豆島のオリーブ油はやはり高級なのですね。実は聞いたことしかなくて、実物を見たことがないのです。いつか実物を見たら、表示をじっくり見て、即買いしないように気をつけます。

右上の食べ物は私が勝手に「チキンカチャトラ」と呼んでいる、チキンと茄子、ズッキーニ、パプリカなどを一品ずつオリーブ油で炒めてトマトで煮込んだものです。こいつが常備菜に結構便利で、ある時はパスタソース、またある時はオムレツソース等々に変身してくれます♪

ばぶをさん、こんばんは〜

やや、野菜のおかず三品、一品の中にたくさんの野菜プラスたこ(元気の出るヤツ)、お洒落に盛りつけられて、もう最高!!!
一日の疲れもぱーっと飛びますね。見習いたいです。

私はバスク地方のチーズ、オッソー・イラティがとても好きです。食べやすいのに個性的、優しいのにしびれるチーズ、です。

まつ子さん、いらっしゃいませ。

オッソー・イラティという名前、初めて聞きました。早速調べちゃいました。熟成に時間がかかるのに、クセが強くなく、それでいてコクがあるハードチーズ。うーん、憧れちゃいますね。チーズ王国などで売っているかしら?今年のボジョレ解禁日には、このチーズを買って食べてみたいです♪魅力的なチーズを教えて頂いてありがとうございます!

まつ子さん、お忙しそうですね。風邪も流行っているようですから、くれぐれもお身体にお気をつけください。カプサイシンが待ってますよ!!

カチャトゥラでしたか~。私もたまに作るのですが、そういえば、今年は作ってなかったです。夏野菜が順調に穫れなかったのが原因かも。

ところで、ばぶをさんに誤った知識を植え付けてはいけないので、念のためお断りしておきますが、先日買った激安サンマは北海道産、モクズガニは川にいるカニでして、ぜんぜん瀬戸内海とは関係ないのです(笑)。
でも昨日食べたのは、瀬戸内海のイイダコでした。時期的にも、イイ(飯=卵)は入ってなかったのですが、真ダコとはまたちょっと違う味がして美味しいのですよ。実家の海でも穫れるので、タコといえばむしろこっちの方が身近でした。まだ余ってるからサラダにしてみようかしらん?

正式にはカチャトゥラって言うんですか~。こちらも勉強になりました。いつもありがとうございます♪

あっ、モズクガニって川のものでしたか。秋刀魚は北海道からpatakoさんのお住まいの方まで長旅をしながらも、そのお値段とは!私が今年見かけた秋刀魚の最安値は88円です。銚子港は隣県なのになぁ。
ところで、イイダコはどうやって召し上がったのでしょうか。タコというと、刺身か酢の物か唐揚げくらいしか思いつかないのですけれど。あぁ、何だかタコの唐揚げが食べたくなってきました。タコの唐揚げと日本酒が夢に出て来そうです(>_<)。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム