世界の料理を旅しよう 3

071002_2115~001.jpg


今回はタイのヤムウンセンです。

タイカレーはよく作るのですが、ヤムウンセンもどきで、春雨と胡瓜を辛酸っぱいタレで和える程度のことはしましたが、今回のようにレシピを見て作ってみると、これまで作っていたものは単に春雨と胡瓜の和え物でしかなかったことに気付きました^^;。

私の持っている切り抜きによると、ヤムウンセンには赤身の豚ひき肉を炒めたものとと干しえびが入るのです。それらを入れると突然、サラダが立派なおかずサラダになり、しかもコクが出るのですね。そのレシピにはありませんでしたが、さらにピーナツの砕いたものも入れてみたところ、本当に立派な一品料理となりました。

干しえびは戻して、戻し汁をドレッシングに入れるのがポイントのようです。そこに、レモン汁、ナンプラー、唐辛子を入れます。春雨ときゅうり、にんじん、干しえび、炒めた豚ひき肉(塩、胡椒をする)をそのドレッシングで和えて、少々冷蔵庫で冷やしておけばできあがりです。香菜を添えたら、ますますアジアンエスニックという雰囲気が出ると思います。


タイ料理は何軒か食べに行っていますが、タイの田舎料理というのを一度食べに行ったところ、何もかもが甘くて困りました。また、今はもうなくなってしまったお店では、あまりに辛さが暴力的で頭痛がした程でした(笑)。とても極端なお店に行ったことがあるせいか、他のお店はどこへ行ってもたいていは美味しい気がします^^。ベトナム料理よりも一緒に食べに行ってくれる人が少ないタイ料理ですが、個人的には大好きなので、美味しいお店があったら是非ご紹介ください!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム