鮭のサイコロステーキ風

071004_1832~001.jpg


これも発掘した切り抜きをヒントに作ってみました。

鮭の腹側と背側の厚みが違うので、それを小麦粉を糊にして互い違いにくっつけて、ほぼ同じ厚みにしてからサイコロ状に切り、塩胡椒をして、薄く小麦粉をはたいてバターで焼きます。

この時は多く作り過ぎたので、翌日はそれを醤油とみりんのタレに絡めて和風にしてみました。

秋鮭が安く手に入る季節です。ホイル焼き、ちゃんちゃん焼き、このサイコロステーキ等々、秋の味覚を満喫しております。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ばぶをさん、こんばんは〜♪

今年の秋鮭はおいしいですか〜。
(まだ食べてないです…)コロコロしているとボリュームが出ますし、お弁当にも便利ですね、きっと。
秋鮭は安心して食べられるような気がしています。

そうだ、秋鮭ではありませんが、鮭の味噌漬けを冷凍していたことを思い出しました。今は料理をサボっていて、魚やさんも素通りしていましたが、明日あたり食べることにしましょう。ばぶをさん、ありがとうございます。

まつ子さん、おはようございまーす!

おぉ~、鮭の味噌漬けですか♪いいですね~。私、粕漬けも味噌漬けも大好きです。そうだ~、来週の作り置きは何かの味噌漬けにしようかな。いいヒントをありがとうございます!!最近作り置きを考えるのにとても苦労しているのですよ。今週なんか、面倒なのでポトフ(という名の野菜をただ突っ込んだだけスープ)です^^;。

秋鮭は身がふんわりしていて美味しいです。何であんなにきれいな身の色なのでしょうね。

秋の味覚と言えば、今栗の渋皮煮に悪戦苦闘中です…。今年は虫君が多いんですー。ナゼだろー?
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム