スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界の料理を旅しよう 2

071002_2120~001.jpg


今回はいきなりエチオピアに飛んで、ドローワットなるものを作ってみました。ドローワットというのは、「辛いシチュー」の意味だそうです。確かに真っ赤で辛そうです。

この赤い色はトマトペースト、チリペッパー、カイエンヌペッパーの色です。この香辛料を聞くと辛そう~と思われるかもしれませんが、カイエンヌペッパーを入れ過ぎなければ、それほど辛くはありません^^。

本当はここにさらにゆで卵を入れるようなのですが、今回はクスクスにかけるだけではなく、パスタにも合わせてみたかったので、卵は止めました。よく考えると、卵と鶏肉と玉葱ですからエチオピア版親子丼みたいなものかもしれません。

エチオピアというとアフリカ東側の緯度の低いところに位置している国です。首都はアディスアベバ。そして、この首都の名前に似ているマラソンのアベベ選手の祖国です。私にとってはエチオピアというとコーヒーしか思い浮かびませんが、胡麻もかなりの輸出量を誇っているそうです。さらに、赤道に近いわりには、高地で過ごしやすいとのことです。

アフリカ大陸は私にとっては未知の大陸です。せめてレシピだけでも少し集めてみたいと思うのです。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ばぶをさん、こんばんは♪

研究熱心でいらっしゃいますね。アフリカや南アメリカの人々のお料理は、本やレストランはあってもあまり知る機会がありません。写真のお手製のお料理もとってもおいしそうですし、実は日本でも隠れた人気があるようですね。食べてみたいです。

まつ子さん、おはようございます!
いえいえ、研究熱心なのではなく、これまでの大量のレシピの切り抜きが古紙の束にならないように作っているだけなのです。中南米料理とアフリカ料理は人気があるのですね。身近な素材を素朴な味付けで煮込んで、ど~んと食卓に出す、という感じがいいなぁと私は思うのです。中南米料理のお店を今度探してみましょう♪
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。