三人弁当

20060112092055.jpg


私のお弁当の話ではないのですが、お弁当にまつわる思い出話を一つ。身体が弱い方だった母は、私が子供の頃に何度か入院しました。父は兄と私の夕飯までは何とかしてくれたのですが(その話は次に…)、さすがに兄のお弁当までは手が回りませんでした。そこで、父方の祖母がお弁当のおかずを作ってくれることになりました。幸い祖母の家が、私達一家から2.5km程の距離にあったのです。そのお弁当のおかずを取りに行く役を仰せつかったのが当時小学生だった私でした。小さいママチャリのような自転車で、毎日毎日おかずを取りに行きました。

実は、その当時、祖母が何と言って渡してくれたのか、そして私が何と言って受け取っていたのか全く記憶にないのです。その時の祖母の顔が全く浮かびません。ただひたすら往復5kmの道のりを必死に小さい自転車を漕いでいた自分の姿は鮮明に映像化されて私の記憶の中にしまわれているというのに…。そして、私のお弁当ではなかったからか、祖母のお弁当のおかずの中で覚えているのは一品だけで、コンニャクの甘辛炒めです。

自分で料理をするようになってから、その味を再現しようとあのこんにゃくの味を想像しながら何度か作ってみました。四角いコンニャクの場合は両面に細かく切れ目のを入れておきます。丸いものはそのまま使用します。まず、胡麻油で軽く炒めたら、醤油、砂糖、酒(少々)で水気がなくなるまで炒め煮し、最後に七味を振って出来上がりです。ちょっと濃い目に味付けするのがポイントです。酒の肴にもいいですし、勿論お弁当にも美味しいのです。祖母が作り、私が取りに行き、父が詰めたお弁当。兄は覚えているでしょうか。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム