

9月第4週の作り置き

どうやら昨日は秋分の日のようですね。ということは今日は振替休日。私はこれから元気に出勤です!涼しいですし、電車は混まないのでラッキーですね~。

暑さ寒さも彼岸まで。ということで、涼しくなりそうな今週の作り置きです。


おでん
ハンバーグ(エスニック風)
レンコンのサブジ
鯖寿司
茄子の中華たれ漬け


とうとうおでんの登場です。気分は日本酒です。大根をたっぷり入れておきました。煮返すごとに味がしみていく大根と卵が楽しみです。

070923_1619~001.jpg

どこがエスニックかと言いますと、スパイスにクミンが入っているのです。要するにシシカバブ風味ですね。さらに細かく刻んだズッキーニが入っています。出て来たグレービーが勿体なかったので、ハンバーグを焼いたフライパンで茄子、ズッキーニ、ピーマンを炒めておきました。

070923_1724~001.jpg

鯖が旬ということもあり、久しぶりに鯖棒ずしの登場です♪うまい具合にガリも漬かっていましたので、鯖と御飯の間にガリと紫蘇を挟んであります。そして、今回、この鯖寿司を一本冷凍してみることにしました。どうなりますことやら。ちなみに作り方はこちら。脂がのっていて、しかも身が分厚くて美味しいですよ。


さて、今週あたりから秋らしくなってきそうです。季節の変わり目、皆さんお身体にはくれぐれも気をつけて、充実した一週間をお過ごしくださいね~!

コメントの投稿

非公開コメント

ばぶをさん、こんばんは♪

クミンおいしいですよね。はまりました。
かわいい食べやすそうなハンバーグと美しい鯖寿司ですね。冷凍はものによっては味がしみてますますおいしくなりますよね。
急に涼しくなりました。ばぶをさんも一週間お元気でお過ごし下さいませ〜。

まつ子さん、こんばんは^^。

鯖寿司を冷凍してから、紫蘇はどうなっちゃうのだろうとちょっと不安です。大丈夫かなぁ~?
クミンはいいですねっ!ガスパチョもクミンを入れる入れないでは全然違うんです。少しずつスパイスを使いこなせるようになりたいものです。

突然涼しくなりましたね。昨晩少々油断していたらしく、はくしょん大魔王になりつつあります。あくびちゃんだったらよかったのに…。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム
