9月第2週の作り置き

070908_2203~001.jpg


ミートソース
じゃがいもと茄子のグラタン
秋鮭のホイル焼き
茄子の中華タレ漬け
かぼちゃのサブジ
コールスロー
芝漬け

070909_1710~001.jpg


またまたサブジの登場です(笑)。凝ってます。

070909_1827~001.jpg


珍しくコールスローなんかも作っちゃいました。


何だかあまり料理をしたくないなーと思いながら、スーパーに行くと秋鮭がお手頃価格で誘惑してきます。ホイル焼きは、鮭に味付けをして、たっぷり茸とバターを入れて、ホイルに包んで冷凍庫に入れただけです。仕事から帰ってきて少々白ワインかお酒を振ってから、グリルに入れて12-3分も焼けば出来上がりのお手軽料理です。

070909_1711~001.jpg


茄子とじゃがいものグラタンは、作ったばかりのミートソースを使いました。じゃがいもをふかしてマッシュポテトにして、琺瑯の底に敷き、ミートソース、茄子を焼いたものを重ね、最後に溶けるチーズ、パン粉を少々重ねました。冷めたらこちらも冷凍庫か、2-3日中に食べられそうならば冷蔵庫に入れておこうと思います。以前まつ子さんが琺瑯でグラタンを作って冷凍しておいたらいい作り置きになるとのアドバイスを下さって、さらにpatakoさんが最近ミートソースを作ったという記事を読み、今週の作り置きにグラタンを作ることにしました。お二人方に感謝!です。ありがとうございました(*^_^*)。


週末があっと言う間に過ぎてしまいました…。来週はあまりお天気がよくないようですが、晴れやかな笑顔で楽しい1週間をお過ごし下さい!



コメントの投稿

非公開コメント

ばぶをさん、こんばんは。

今週も、お疲れでお帰りでも、よりどりみどりのご馳走が待っているのですね♪

>何だかあまり料理をしたくないなーと思いながら、スーパーに行くと秋鮭がお手頃価格で誘惑してきます。

ああ、そのときのばぶをさんのお気持ちがよく分かります。私もそうやって、つい気軽にいろいろと買ってしまうのです。それで覚悟を決めて週末を調理に費やします。何もかもそっちのけで。

もうすぐグラタンがおいしい季節の到来ですね。ホイル焼きの冷凍のアイディアもありがたいです。こういうのは自分では思いつきませんので。そうそう、先日、サブジを作りました。カボチャを蒸しましょ、と思ったのですが、サブジに変更。横着なものですから、ガラムマサラだけをぱっぱと振って蒸し煮にしましたが、カボチャ独特の香りと香辛料がよく合って、大して何にもしていないのにとてもおいしく変身していて驚きました(自画自賛?というより、そんな余地もないほど簡単なんですよね)。近頃キャベツをたっぷり食べたい気がしますし、今度はキャベツとじゃがいもで是非やってみたいです。お写真と記事を拝見していますと、料理をする気が湧いてきます。こちらこそ感謝です。

まつ子さん、おはようございまーす!

実は、食材を買いに行くと、あれを作ろう、これを作ろうってどんどん買い込むんですが、帰宅して「あ″、肝心のアレを忘れた」なぁんてこともよくあるんです^^;。

まつ子さんもサブジを作ったのですね~♪そうですね、かぼちゃだとガラムマサラだけでも十分かと思います。ジャガイモとキャベツだと色づけと香りづけでターメリックとクミンがあるといいと思います。こうやって香辛料に一緒に凝りましょ~♪そしてアメ横に買い込みに行きましょ~(悪魔の囁き)♪

グラタンは楽しみで楽しみで仕方がありません。明日食べる予定なのです。うまく焼けたら写真をアップしますね。この作り置きのアイディアは中身もホワイトソースやカレーソースなどで応用も利いて最高ですね!ありがとうございます!間違いなくこれに凝って、私のほうろう生活に拍車がかかるんだわ~(笑)。

お仕事がお忙しくて大変かと思いますが、どうぞご自愛くださいね!

ばぶをさんのグラタンも美味しそうだー。ホーローに作っておくのはいいアイディアですね。ジャガイモも茄子も火が通してあればすぐに焼けますしね。これからの季節、冷蔵庫にいろんなグラタンが用意してあれば、すごく幸せですね!

マッシュポテトで思い出したのですが、ハンバーグの種を容器につめて、その上にグリーンピース、マッシュしたポテトを載せてオーブン焼きするのを昔作ってました。ミートローフみたいなものですが、付け合わせも一緒にできるし、こんがり焼けたポテトも美味しかったです。私もホーロー容器で、久しぶりに作ってみようかな~。

本当はホワイトソースも作って重ねたかったんですが、気力切れでした(笑)。琺瑯にグラタンの作り置きっていうのは、思いつきませんでした。素晴らしいアイディアですよね。

ミートローフのようなもの、これも近いうちに作ります!絶対作りますとも!!またまたいいアイディアを頂きました♪週末が楽しみだわ~。しかも、ミートローフの上にマッシュポテトをのせて焼くというところに惚れ込みました。深めの琺瑯でじっくり焼いてもよし、浅めの琺瑯でグラタン風に焼いてもよし、という感じでしょうか!?今度お作りになったら、ブログにアップしてくださいね~。楽しみに待ってまーす。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム