ごくらーめん@吉祥寺

先日開店した吉祥寺ヨドバシカメラの8階のレストラン街には豚骨ラーメンがあるという噂を聞きつけて、これは食べてみなくてはと張り切って行ってきました^^。

お店の名前は「ごくらーめん」です。お店に入った時間は13時頃だったのですが、他の店と比較してやや空いていたのです。ラーメン屋さんが空いているというのは気になるところですが、この店を目当てにしていたわけですからもちろん食べてみますとも!

私は「ごく節 とんこつらーめん(魚介と豚骨ダシ)」、一緒に行った友人は「ごく旨 とんこつらーめん」のどちらも太麺固めで注文。お客さんが少ないからなのか、それとも手際がいいからなのか、固めだったからなのか、ほとんど待たずして注文の品が出て来ました。テーブルにはカリカリのガーリックと胡麻が置いてありましたので、後先考えずに(笑)どちらもたっぷり入れてみました^^。トッピングは「ごく節」が海藻、「ごく旨」がめんまであること以外は同じで、海苔、叉焼、ネギでした。

では、いただきます。

確かに魚介ダシです。結構こってりしています。麺は相当太いですね~。つるつる…。あれっ、どこかで食べたことがある味だなぁ。武蔵家、洞くつ家の味にそっくりです。麺もそっくりです。家系なのかなと思いながら、つるつる…。あー、食べるのに疲れてきた(^^;)。何だか麺が汁にのらない感じです。ただひたすら麺の味だけで、麺を食べている感じ。しかも、全体が熱々じゃないんですね。これ、替え玉ができるらしいのですが、替え玉を入れたらますますぬるくなっちゃうんじゃないかな~、などと考えながら汁を残して完食。

何となく納得がいかず(客が少なかったのもこのせいでしょうか?)家に帰ってから調べて見ると、このラーメン屋さんもやはり家系でした。そう考えると、洞くつ屋さんの方が断然いいように思います。

できたばかりで内装もきれいだったのですが、やはりラーメン屋さんは行列を作るくらいじゃないとダメなんですね。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ヨドバシの上のレストラン街は私も気になっていました。そうでしたか、、洞くつ家はばぶをさんに教えていただいて行ったので何となく想像できます。

ヨドバシができたばかりの頃、母と前で見上げていたら知らないお兄ちゃんが「この中のすし屋美味しいよ!」と教えてくれましたよ。
サクラでない事を願いますが・・。

アッピーママさん、こんにちは。

そのお兄ちゃんの情報正しいかもですよ!!一番人が入っていたのは寿司屋だったんです^^。しかもこのお寿司屋さんは立ち食いコーナーもあるんです(笑)。あ~、今度行ったら、お寿司を試してみようかなー。でも、カレーも捨て難い…。イタ飯も結構人が入っていたんですよ。迷っちゃいますね~。

そのうちにまた一緒にどこかでランチを食べましょうね~♪

ばぶをさん、こんにちは〜

ちょうど涼しくなってきて、ほっとなさっていらっしゃるのではないでしょうか。エアコンくんも、安心して休養をとることが出来ますね。Macの調子はいかがですか。

あら、電気屋さん、おいしい食べ物屋さんと抱き合わせ…考えましたね。って、近頃はこれが普通なのかな。
しかもいろいろなお店があって、楽しそうです。

私の古いパソコンだと、ぽをちゃんが見えないのです。
ブラウザが古いんだと思うので、仕事が一段落したら調整してみますね。

まつ子さん、いらっしゃいませ♪
お仕事がお忙しそうですね。私は結局今週中に終えなければいけなかった仕事は、中途半端に残っていてあきらめムードです(笑)。

今日はホントに涼しいですねね!窓を開け放して涼しい風を部屋一杯に取り込んでいるところです^^。Macは涼しいと少し調子がいいみたいです。コイツはお調子者なんですね。やれやれ、誰に似たんだか…(笑)。

そうなんです。ヨドバシとレストラン街、そしてUNICLO等が合体して、なかなかうまい商売してるようです。もうかりまっか~♪

多分ブログペットを見られるブラウザとそうでないブラウザがあるのだと思います。私はfirefoxを使っているのですが、少々重いのが難点です。Macにはsarariよりいいとは言われていますけれど…。

また残暑が戻って来るみたいです。どうぞ今のうちにお身体を休めてくださいね。

私も、あきらめムード…いやいや、もう少し抵抗してみましょ、ふぅ〜。

ユニクロもあるのですか。衣食住(←住と言えるかな)カバーのヨドバシ、次は何を狙っているのでしょう。

ばぶをさんのラーメン批評は、ラーメン鉢の中身が目に見えるようです。あまり出てない湯気とか(あれ、違うかな?)。食べた気になってしまいます。

いえいえ、あきらめずにがんばってください!私も締切を勝手に延長して(!)粘ってみます^^;。と、他にも今月中にやらなくてはならない締切仕事があって、宿題オバケに襲われている悪夢を見てしまいそうです。一段落ついたら、祝杯ですかね~o(^_^)o

ヨドバシ君はヤマダ君の勢力拡大に触発されたのではないでしょうか。池袋ではビックカメラ君の隣にヤマダ君がやってきて一触即発状態なんです。今回吉祥寺にヨドバシ君が進出したせいで、目と鼻の先にあるラオックスでは閑古鳥が鳴いています。家電量販店の興亡はすさまじいですね~。「カノッサの屈辱」みたいです(年がバレバレ)。

ありがとうございます。ばぶをさんも粘りに粘ってくださいね。祝杯!なんて素晴らしい考えなんでしょう。うふふ♪
そうでしたね、池袋にはヤマダ君が進出したんでした。吉祥寺も勢力地図が変わってきますよね。そう言えば攻めのヤマダ家のののちゃんも夏休みの宿題の締切が今日まで延長ですねえ。

今日も宿題のことでののちゃんがお母さんに怒られてましたねー!宿題を出したことを藤原先生は覚えているんでしょうか。うちの会社の人も忘れてくれていると嬉しいんだけどな~♪

目の前ににんじんをぶら下げて、競走馬ばぶをはのろのろヨタヨタ進んで行くのありました。でも、食べる方が優先なので、作り置きからf^^;。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム