東京散歩 下町編

先日親戚の法事で下町の方に行く用事がありましたので、その帰りに母と浅草近辺を散歩してきました。

200708242.jpg


法事は駒形橋を渡ったところにあるお寺さんだったので、出発点をパチリ。その日も猛暑日となったのですが、やはり川を渡る風は少し涼しく感じられます。ところで、隅田川の橋っていくつ架かっているのでしょう?ちなみに、営団地下鉄浅草駅のすぐ近くにある吾妻橋は赤、駒形橋は青でした。

200708244.jpg


隅田川をすいすい進む遊覧船をパチリ。昔何度か乗ったことがありますが、最近はトンとご無沙汰しています。新たに松本零士プロデュースなる遊覧船があるらしいのですが、残念ながら通りませんでした。


200708243.jpg


隅田川とくれば、コレですよね!いつ見てもユニークです。ビールの泡には到底見えません。敢えて言うならば「觔斗雲」ですか。このオブジェよりと同じくらい目立つのがその隣のビルで、ド派手な金ピカビルなのです。気になって調べたところ、このオブジェのある建造物はアサヒスーパードライホールなのだそうです。てっきりこれがアサヒビールビル(いえ…、おやじギャグではなくて…)だと思っていました。そして、隣の金ピカビルが「アサヒビールタワー」なのだそうです。このビルの上層の白い部分が泡で、ジョッキをイメージしたビルだとか…。うーん(-"-;)。ちなみに、遠くに見える赤い橋が吾妻橋です。

200708245.jpg


さぁ、ようやく雷門に到着しました。あまりに暑くて、何だか写真にまで靄がかかっています(笑)。この暑さにもかかわらず、人がワンサカいました。人力車を引っ張るお兄さんもた~くさんいました。熱気と活気にあふれる街です。基本的に私は人込みが苦手なのですが、こういう光景を見ていると、街って生き物なんだなと思います。

さて、ここまで来たら、お決まりの和紙のお店と小さい呉服屋さんに寄って、仲店通りを一通り回り、最後に喫茶店で涼をとって帰路に就きました。

今度この辺りに来る時は、隅田川に架かる橋をいろいろと見て歩きたいと思っています^^。

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

隅田川にかかっている橋をたくさん見るなら、水上バスがお勧めです。両国駅から隅田川の方に行くと乗り場があって、たくさんの橋をくぐりながらお台場の方まで運行しています。結構好きで、たまに乗ります。 by地元民

kofujimamaさん、こんにちは。
kofujimamaさんは下町にお住まいでしたね!!
水上バスに乗れば隅田川を満喫できるのですね。川を渡る風と潮の匂いを感じながら、下町散歩をするというのはいいですね。これ、秋になったらやってみようと思います^^。下町の美味しいお店も調べなくちゃ(ってやっぱり食い気が中心(笑))!
よい情報をありがとうございまーす!!
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム