毛皮のコートを着たニシン

200708246.jpg


先日吉祥寺で食べたロシア料理の前菜にあったお料理に心を奪われ、何とか自分で作れないものかと検索して、試行錯誤の上で作ってみました。

作り方は至極簡単で、じゃがいもとにんじんを茹でて、適当な大きさに切って、赤かぶ(缶詰)を適当な大きさに切って、身欠きニシンを焼いて身をほぐしておきます。琺瑯にじゃがいも、にんじん、ニシン、赤かぶの順番で層にしていき、層の間にはマヨネーズを塗って、仕上げにマヨネーズを飾ってできあがりです。実際に食べた時にはにんじんは入っていませんでしたが、サラダ代わりということでにんじんを入れてみました。それから、ニシンのオイル漬けの入手の仕方がわからなかったので、結構脂がのっているし…と身欠きニシンをただ焼いてもので代用しました。

とても簡単なのですが、美味しい!!普段ビーツと言えば、ボルシチを作る時しか使わないのですが、このお料理の美味しさ&手軽さに、カルディに行ってビーツを買い溜めしてしまいました^^。そして、何よりもこのネーミングが素晴らしいですよね。一体誰がつけたのでしょうか。

もっときれいに盛りつければ、人をあっと言わせる一品になるのではないでしょうか。

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ばぶをさん、こんばんは!
とってもきれいでおいしそうです〜 うぅ(悶絶)
そんなに簡単なんですか。にしんの個性あるお味と野菜の甘味がマヨネーズと合うのでしょうか。
ポテトサラダと違って、マヨネーズでぐるぐる混ぜないところも、素材のよさを味わえる点でおいしさのポイントかもしれませんね。不思議なお料理だなあ。簡単で姿も名前もゴージャスで栄養があって珍しいお料理とくれば、まさにおもてなしにぴったりですね!おもてなしではなくても、自分で作ってみたいです。

まつ子さん、こんばんは♪
とうとう作ってみました~^^。やはりお店で食べたものは何か工夫があったのでしょうか、微妙に味が違っているような気がしましたが、簡単だったので◎です。マヨネーズは健康を気遣ってケチらない方がいいようです(笑)。このお料理が出て来たら目をひくでしょうね。まさに野菜のミルフィーユ!

おかげさまでエアコンが復活しました。完全ではなく、応急処置なのだそうですが、しばらくはダマシダマシ使います。わーい、と思ったら、明日から少し東京も涼しくなるようですね。しかも、今度はiBookが絶不調!なんてこったい…。

おお、エアコン復活しましたか。いろいろとお疲れさまでした。でも、応急処置なんですね?そのうちにヨドバシでたたき売りしないかしら。面倒ですね。

そしてiBookが絶不調、それは大変ダ。他人事ではないです。わたしもこの時期、パソコンがよく不調になるのです。暑いからなんでしょうか。それからまた、ばぶをさん仕事しすぎのせいではないですか?ともかく、はやいとこいつもの調子に戻ってくださいね、ばぶをさんのiBookさん!

野菜のミルフィーユ!まさにそうですよね。名実ともにおしゃれなお料理です。健康と美容のためにマヨネーズにヨーグルトを混ぜたりしたら、味が落ちてしまうかな?

おはようございます!
エアコンは備え付けなので、勝手に替えるわけにもいかないし、しかも、一応聞いてみたんですね、取り替えるとどれくらいの費用がかかるんですかと。そうしたら、3-40万くらいと言われてしまいました…。ひぇぇ~、新しいiMacが2台買えちゃいます。

macの方は、NetscapeもIEもいまいちサクサク動いてくれません。しょっちゅう凍っちゃうのです。ふぅ。仕事がまったく進まないんですよ。このPCはどうやら持ち主の仕事したくなーいという気持ちを読んでいるようで怖いです(笑)。エアコンがなくてバテているところまでそっくり!?

ヨーグルトを混ぜるのはいいアイディアですね!!な~るほど。しかも、美容にいいなんて♪ふふふ。

効率の悪い仕事人ばぶを@エアコン付き

タイトルにビックリ

ばぶおさん初めまして。お名前は楽子さんのところで伺ったことがありますよ。今回は訪問者リストからおじゃましました。
おじゃましたとたんこのタイトルにビックリです。
ベルリンに住んでる「ぴかままのおうち」のぴかままさんがこれを載せて話題になってました。6月8日と12日の記事に載ってます。なんでも向こうではニシンの缶詰があるそうです。それが手に入らないので作るのは難しいなと思ってました。身欠きニシンでやるなんて思っても見なかったです。
またおじゃまさせていただきますね。

ポメマルさん、いらっしゃいませ。初めまして!
ポメマルさんや楽子さんがいつもステキなお料理を紹介してくださるのをこっそり拝見していたのですが、名前を覚えていてくださってとても嬉しいです♪

このお料理が話題になっていたとは!!早速ぴかままさんという方のブログにお邪魔してみようと思います。ありがとうございます^^。本当はニシンの代わりにオイルサーディンでも使おうかと思ったのですが、料理名にあるのだからニシンを使わなければと苦肉の策なのです。焼く時に少々ワインを振りかけると美味しいです。

またお邪魔いたします。美味しくて、美しいお料理をいろいろご紹介ください^^!
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム