熱風症 その後…

EUPA リモコン付き冷風扇 TSI-AC05RI EUPA リモコン付き冷風扇 TSI-AC05RI
(2007/04/30)
EUPA

この商品の詳細を見る


これが冷風扇です。

前の記事で冷風機と書きましたが、正しくは冷風扇でした。


ラジオを聴いていると、今日も外は猛暑らしかったのですが、幸い室内は朝からほとんど温度が変わりませんでした。朝が29度で、今が29.6度です。拭き掃除の時に雑巾にペパーミントオイルをたらして、甘く絞ったせいで、打ち水効果があったのでしょうか(笑)。

さらに、夕方になって私の住む街は随分涼しくなりました。開けた窓から風が通り、もう夏も終わりなんだわ~と実感します。


さて、冷風扇ですが、アッピーママさんのおっしゃる通り、片付ける際の水抜き等が面倒そうです。そして扇風機程の風量はありません。いい所は、何よりもまずエコであることです。確かに、エアコンのように家を涼しくする効果はありませんけれど、要するに気化熱を利用した扇風機ですから、エアコン程は電気を消費しません。そして、より冷やしたい時も氷や付属の保冷剤(冷凍庫で冷やしておくもの)を使います。冷え過ぎることもなく、これで十分快適に過ごすことができそうです。

今回、このようにエアコンが壊れて、自分が電気を無駄に使っていると思いました。特によくないのが「白熱球」です。外が暑い昼間に電気を消して過ごしていたら、ほとんど室温が上がりませんでしたが、夜になって電気を点灯したら、突然温度が上がりだしました。オーストラリアでは白熱球は販売しないことにしたらしいのですが、これは温暖化防止にかなり貢献することと思います。


ということで、少し地球に優しい電気の使い方をしなければと反省しつつ、エアコンが直ったら、エアコンに頼ってしまいそうな自分がいます。せめて白熱球を少しずつ蛍光灯に変えていかなければいけませんね。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

届いたのですね!やっぱりうちのより小さいと思います。特に横幅が・・。
これで一安心、よかったですね。
ばぶをさんの日記を読み、昨夜は久々に夜中冷風機を扇風機で使ってみました。夜だからか、意外と風が気持ちよく感じちょうどよかったです!
白熱球でそんなに室温変わるのですか?我が家のはオレンジ色の電気なのですがこれは大丈夫なのですよね。

アッピーママさん、こんにちは*^_^*。
暑いですねぇ~。扇風機と冷風扇をフル稼働させていますよ~。今日は少々外出する用事があって、久しぶりに冷房の効いた場所に行けそうです(笑)。
扇風機は送風が専門で、冷風機は冷やす機能が主で、扇風機ほど風が強くならないので心地よいのかもしれませんね。うまく使い分けなければと思います。
白熱球はいわゆる電球です。オレンジ色の光ということは、白熱球の可能性が高いです。蛍光灯型の電球は白熱球と同じ明るさで、消費電力が1/5程度です。最近は蛍光灯も色が多様なので、少しずつ切り替えていきたいなと思うのです。ただ、うちの電灯に合う経口がなさそうなのが悩みどころです。今日ヨドバシで見て来ようと思っています。オーストラリアは地球環境問題に関して先進的ですね!
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム