かぼちゃのサブジ

200708241.jpg


先日じゃがいもとキャベツのサブジの記事を載せたところ、楽子さんからかぼちゃのサブジを作ったというコメントを頂きました。かぼちゃと言えば、煮付けかサラダくらいしか思いつかない私としては、これは未知の味!ちょうど近所のスーパーに北海道産のかぼちゃがあったので、早速作ってみることにしました。

分量はいくつかのサイトを参照にしましたが、かなり適当です^^;。

かぼちゃ 小さめ1/4個弱
ターメリック 小さじ1弱
クミンシード 2つまみ
クミン 少々
コリアンダー 小さじ1弱
カイエンヌペッパー お好みで
カレー粉 小さじ半分


ガラムマサラとカレー粉って結局は同じじゃないのと思っているので、ガラムマサラの代わりにカレー粉を入れています。レシピによっては砂糖を入れているものもありましたが、かぼちゃがほくほくで十分美味しいものだったので必要なかったようです。


ついでに、先日身欠きニシンを食べましたので、その余りでポテトサラダを作りました。きゅうりと玉葱のスライスを塩水でさらしておき、茹でたじゃがいもをつぶして牛乳を入れてマッシュポテト状にし、塩胡椒で味付けをします。そのじゃがいもの中に、きゅうり、玉葱の水気をよく絞ったものと、ニシンをほぐしたものを入れて混ぜてできあがりです。普段は鮭で作るのですが、ニシンでも美味しくできました。


テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

ブログペットの方にメッセージありがとうございました。
実はメッセージいただいたのも初めてで、足跡がついてるなんて知らなかったです・・・!
先日、カボチャのサブジを検索してて、こちらにたどりついたのでした。記事参考にさせていただいたのに、読み逃げですみません(笑)。畑で育てたバターナッツかぼちゃで作ったところ、とても美味しかったです。サブジは手軽でいいですね。
身欠きニシンのポテトサラダも美味しそう。ニシンは半生のものでしょうか。うちの冷凍庫にはカチカチのが何本か眠ってるんですが、戻したら同じように使えるかな。ちょっと試してみたいです。

patakoさま、いらっしゃいませ!

>カボチャのサブジを検索して
そうでしたか^^。少しでも参考になれば幸いです。最近サブジにとてもハマっています。カボチャのサブジも期待以上でした。カボチャに「バターナッツかぼちゃ」という種類のものがあるのですね。とても味が濃くて美味しそうな名前ですね!残念ながら実物を触ったことがないのですが…。出会うことがあったら、使ってみたいです。

身欠きニシンは半生のものです。それを焼いて、身をほぐして使いました。普段は鮭で作るのですけれど、この時はちょうどニシンが余っていたのです。マヨネーズを使わないのでヘルシーなポテトサラダです。是非お試し下さい^^。

またブログの方にお邪魔いたします。美味しいお料理をたくさんご紹介下さいませ!!

こんばんは~♪
あれからじゃがいもとキャベツのサブジが気になり、おととい作ってみました!
いや~サブジ、はまってしまいますね。
カレーほど作るのに時間がかからず、しかもカレーより軽い感じに食べられて、大のお気に入りになっております。
ばぶをさんのキャベツをいっぱいというアドバイスの通りたっぷり入れて作りましたが味が馴染みやすくていいですね。
2日分まとめて作ったので、一日目はシンプルにそのまま食べ、2日目はサブジの上にピザ用のチーズを載せてオーブンに入れて焼きサブジにして食べたところ、これまたおいしかったです。
なんだかブログ更新がままならず、記事にしたいのですがもう少し先になりそうなので、まずはご報告まで♪
ありがとうございました!

楽子さん、おはようございます。
私もサブジばかり作っています^^。昨日もサブジを食べましたよー。
キャベツとじゃがいものサブジにチーズをのせて焼くとは、さすが、楽子さん!今度たっぷり作ったらやってみたいです。ビールのいいおつまみになりそうです♪
初めて作るとき、水を入れないから焦がしてしまうんじゃないかと心配で、おそるおそる作っていたのですが、最近は大きなコリアンダー缶まで買ってしまうという凝りぶりです(笑)。今度はカリフラワーとかおくらでサブジを作ってみようと思っています。
サブジをどんどん広めましょう~♪
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム