

品格って?

朝青龍に関しては様々な意見が飛び交っているようです。私も少々今回の問題、及びその報道に関して気になることを思いつくままに書いておこうと思います。


まず、今回の問題に関して、朝青龍自身も反省すべき点があることは否定しませんが、やはり個人的には相撲協会に最も責任があるものと考えています。若貴兄弟が土俵を去ってから、徐々に大相撲は衰退の一途を辿ってきました。その瀕死状態の相撲界を救ってもらおうと、相撲協会は朝青龍に大きな期待をかけました。実は、以前から朝青龍の稽古不足その他は言われていましたが、相撲協会は「自らの組織の存続」のために、朝青龍の言動に対して見て見ぬふりを決め込んできたのです。ところが、新たなる横綱白鳳が誕生し、組織的にもやや安定を取り戻した時に、朝青龍としては今までと「同じように」振る舞ったに過ぎないわけですが、突然相撲協会は「世間体」を気にして、朝青龍に対してあのような厳しい処罰を与えたわけです。

我が子をちやほや育て、スターにし、さらにその子をドル箱にしている親がいて、ある日その子の兄弟が同じかそれ以上にドル箱になることに気付いたために、その子供のわがままを強く叱責するようになる。さて、悪いのは子供でしょうか、親でしょうか。

「品格」という言葉にもとてもひっかかります。マスコミが「品格、品格」と騒ぎ立てるものだから、猫も杓子も「品格」で朝青龍を判断しようとしているのです。このような朝令暮改と言ってもよい態度をとる相撲協会及びその理事たちに「品格」があるかどうか、なぜ問わないのでしょうか。さらに言うならば、そもそも他者の「品格」というものは、自ら「品格」を有した人のみが問えるものではないでしょうか。職場でも気軽に「相撲にとって品格と強さとどっちが大事だと思う」といった、いかにもマスコミに毒された質問が飛び交います。力士にとって、横綱にとっての「品格」というものがどのようなものなのか、是非説明してもらいたいと考えるのは私だけではないと思います。そしてまた、ニュースのネタをとってくるためには、盗聴さえもしてしまう報道機関に「あなたたちにとっての品格とは何か」と問いたいと思うのです。

報道機関は自らの「品格」を落とすような下らない揚げ足とりや、出る杭叩きの取材や記事からそろそろ足を洗うべきだと思いますし、また情報の受け手である私たちは、いい加減にマスコミの大衆操作に気付かねばならないと思うのです。

テーマ : スポーツ
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

「品格」って、辞書を引くと、「品」「風格」「品位」と言い換えられるようだけれど、正直驚きだぜ!自分の中では言い換え不能だぜ、「品格」って何かおそろしい、自分にはあらゆる意味で関係ない言葉。(ヘンな物言いでごめんなさい、ばぶをさん)

世の中に上品な人は時々見かけますが、品格のある人なんてほとんどいません。風格のある人も見かけますが、品格のある人はほとんど見かけません。
いずれにしても、おいらにゃ品格なんてモン、かけらもない。だから人様に「品格がない」ってのはおいらと同じ匂いがするからわかるけど、「どの程度品格があるか」なんておいらにゃ判断できないんだ。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム
