サブジ

200708184.jpg


じゃがいもとキャベツのサブジです。サブジというのはインド料理のいわゆる蒸し煮のようなものらしいです。私の持っている本(『おいしい!やさい料理塾』)では、おくらのサブジとカリフラワーのサブジが紹介されていますが、このじゃがいもとキャベツのサブジは友人がお料理の一日講習に参加して、教えてくれたものです。

使うスパイスは、ターメリック、コリアンダー、ガラムマサラ、クミンシード、カイエンヌペッパー、塩、胡椒です。本で紹介されているものは、クミンパウダーも使い、ガラムマサラは使用していません。サブジにはそれぞれの家庭の味があるのだろうと思います。

作り方は簡単で、適当な大きさに切ったじゃがいもとキャベツを炒め、スパイスを入れて、蓋をして、時々焦げないようにかき混ぜてじゃがいもに火が通れば出来上がりです^^。作っている時、キッチン全体に香るスパイスで食欲がわいてきます。夏バテかな~と思ったら、皆さんもサブジを作ってみませんか。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野菜大好き?簡単でおいしいお料理特集

モルディブ旅行やら、台風情報やら、そんなブログ記事ばっかリアップしていた私ですが、一応地道にお料理もしておりました~。(笑) そんな中、最近作った簡単にできておいしい野菜のお料理をいくつか紹介したいと思います♪ まずはこちら。 フローズン・プチトマト...

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ~偶然♪
実は私も少し前にはじめてサブジなるものを作ってみたんです。
私はかぼちゃで作ったのですが、甘いかぼちゃにたっぷりのスパイスが絡んでなんとも言えずおいしかったんですよね~。
今リンゴ箱いっぱいのジャガイモがあり、「あのサブジをジャガイモで作ってもおいしいかも!」って思っていたところにばぶをさんのこの記事!
さっそくおじゃがを使って作ってみよう♪

楽子さん、こんばんは。
本当に偶然ですね^^!初めてサブジを食べた時に、カレーを作るよりも簡単だし、野菜もたっぷり摂れて、何て素晴らしいお料理なのと感激しました!
じゃがいものサブジはきっとお気に召していただけると思います。キャベツはた~っぷり入れてください。じゃがいもの重量の2~3倍くらいです。もりもり食べられますよ~♪
私も今度かぼちゃで試してみます。いつもかぼちゃと言えば、煮物かかぼちゃサラダだったので、一つレパートリーが増えて嬉しいです。

ばぶをさん、こんにちは!!!
先日作ったジャガイモとキャベツのサブジを記事に載せてみました。
あれからもじゃんじゃんサブジ、作ってますね~。
次なる私の目標は、ばぶをさんお勧めのレンコンのサブジだわ。(*^_^*)
あのサクサク感、絶対においしいはず!
まだまだサブジ初心者ですが、スパイスもいろいろな配合で作ってみたくなりますよね。
またおいしい組み合わせがありましたら、ぜひ教えてくださいませ。
ではではずうずうしく記事をTBしていきまーす!

楽子さん、コメント&トラックバックありがとうございます!
サブジ党に入党したての私ですが、いろいろ作るうちにこれぞインドの家庭料理なんだわという実感がわいてきました。ということで、私はスパイスの量を全く計っていないのです(爆)。クミンシードを最初に入れて、香りがたったら、材料を入れ、ターメリック(色づけなので多め)、クミンパウダー、コリアンダーパウダー(多め)、カイエンヌペッパー(その時の気分)、塩で蒸し煮をして、最後にガラムマサラで仕上げています。楽子さんがこれは!と思うスパイスやその配合があったら是非教えてください♪それから、レンコンはきっとお気に召すと思いますよー。サブジ党バンザイ。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム