暑い夏には冷や汁!

200708092.jpg


土用の丑の日が過ぎたある暑い夏の日に、夏バテ防止に、鰻と冷や汁を晩御飯にしました。ずらっと並んだ魚力の鰻の前で、どこまでが本当に国産なんだろうと、じっと鰻を見つながら「こんにちは、キミは日本鰻?ニイハオ、キミは中国産?(ここ、中国語じゃないじゃんと思った方、おっしゃる通りです。スミマセン)」と心の中でいつまでも話しかけていました。結局は表示を信じるしかなかったのですが…。

さて、冷や汁は友人のところで始めて食べて以来ヤミツキになり、試行錯誤の上自分の好みの味、つまり友人が御馳走してくれた味にかなり近づくことができました。

材料は鯵の干物、だし汁、胡麻(擂るのが面倒でペーストを使っています)、豆腐、味噌、胡瓜、お好きな薬味(茗荷や紫蘇)です。作り方は、鯵を焼いて身をほぐしておき、擂鉢などの容器に胡麻、味噌を入れてダシでのばし(要するに味噌汁に胡麻が入った状態)、そこに輪切りの胡瓜とぐしゃっと手で潰した豆腐を入れて、冷蔵庫で冷やしておきます。食べる直前にお好みで薬味を飾ってできあがりです。

食欲のない時に、熱々御飯に冷や汁をかけて食べると、御飯2~3杯はいけちゃいます!

皆さんも冷や汁を食べて、夏バテをしないようにしてくださいね!


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ばぶをさん、こんばんは。
冷や汁はやみつきになりますよね。いかにも目の前に冷や汁を置かれたように、身を乗り出してしまいそうな写真です。そしてこれだけでもごちそうなのに、鰻もついているんですか!最高の夏の食卓ですね。
私は普段味噌汁の塩分を少なくしたいときに、胡麻を入れてコクを出します。とってもおいしいですが、胡麻の産地が気になります。
週末はたくさん食べてゆっくりお休みください。私もそろそろ「三丁目」かもしれません。焦ってしまいます。

まつ子さん、こんばんは。

初めて冷や汁を食べた時、何て美味しいのだろうと感激しました。それで早速家で作ってみたのです。鯵の開きなしで。そうしたら、美味しくなくて…。

なるほど、普段のお味噌汁にも胡麻を入れるとよいのですね!これはいい情報をいただきました。ペーストでも大丈夫でしょうか。最近面倒なのでペーストを愛用しているのですが、胡麻の原産地が表示されていない商品がほとんどですね。当然国産だから書かないのか、それとも加工を日本でしているから書かないのか、気になります。

まつ子さんも「三丁目」が近いのですね。ののちゃんのように「何とかなるでしょ」の精神で乗り切りましょう♪

猛暑日続きですから、熱中症にご注意下さい。

鯵の開きがポイントなんですね。
胡麻はペーストを使ったことがないのですが、お味噌汁に入れるにもペーストの方がおいしいかも、と思います。私は半分くらいだけ擂った胡麻をかなり入れて、プチプチした食感を楽しんでいます。国産胡麻はたまに見つけると「国産」と表に大書していてお高いのが多いので、何も書いていないのは多分…、と思いつつ、表示なしの方をいつも食べています。もうなにがなにやら。
「何とかなるでしょ」。そ、そうですよね。ばぶをさんもどうぞ夏バテなさいませんように。

まつ子さん、いらっしゃいませ。

今日買い物している時に見かけた煎り胡麻は、白がメキシコ産、黒が中国産でした。白と黒…色が暗示的で笑ってしまいました^^。いずれにせよ、国産と書いていないので、国産ではないのでしょうね。毎日一瓶食べるわけでもないのでよしとします(うーん)。

味噌汁には擂り胡麻を入れた方が香りがよくて美味しそうな気がします。胡麻入り味噌汁は夏バテに効きそうです!もう一つスタミナ回復に吉村先生もオススメのモロヘイヤを最近見かけません。お盆で市場にあまり商品が入ってこないのかな~。ないとなるとますます食べたくなります(>_<)。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム