ロシア料理@吉祥寺

やっと、地獄の折り返し地点に辿り着きました!金曜日はほとんど思考停止状態で、ちぐはぐな意思疎通しかできない自分がいました。人の話がほとんど理解できませんでした…。さらに、疲れていてもブログを更新してやるぞ!と最初は意気込んでいたのですが、やはり無理でした。来週は一息つくことができます。そしてその次の週がまた…おぉ、神様!


閑話休題。

私にとってロシア料理といえば、今はなきバラライカ(一番美味しかった!)、そして今は高田馬場に移ったチャイカです。ロゴスキーは人気が高いようですが、何か物足りなさを感じて、あまり行っていません。ピロシキは美味しかったと記憶していますが…。

さて、ちょっとした話のはずみで、夏の終わりに同僚3人を我が家に招くことになりました。しかも、料理は指定されています。

─ロシア料理が食べたい…。お酒は持って行きますよ。


そーいえば、最近外でロシア料理を食べてないなぁ。ということで、人を招待するのだからちゃんと研究しなくちゃと(笑)、最近発見した吉祥寺のロシア料理のお店のランチを食べに行きました。

2007071812.jpg


まずはボルシチです。結構美味しいです。チャイカ、バラライカタイプのボルシチです。これぞボルシチ♪

同時にピロシキが出てきたのですが、かじってから「あ″…写真撮影忘れてた…」。ということで、写真はありません…。

さて、気を取り直して、次はメイン(?)です。

2007071811.jpg


私はブリニにサーモンをのせたもの、そして一緒に行った友人は

2007071810.jpg


つぼ焼きです。

ふむふむ、なかなかです。私の注文した方は、ピクルスの刻んだものなどがのっていて、ヘルシーな感じです。その分ピロシキは肉ピロシキで、揚げてありました。友人の注文した方は、中身がホワイトソースシチューですから、その分がピロシキは野菜ピロシキで、しかも焼いたものでした。考えてますね~♪

そして、最後にデザート(セットにチャイはついていませんでした)です。

200707189.jpg


ホントに「超」をつけてもいい程素朴なスポンジケーキに、紅茶風味の生クリームをのせたものです。小さい頃に自分のうちで作ったスポンジ台のような味で、そう、『ぐりとぐら』の絵本のカステラのような感じでした^^。


と、このランチセットは980円です。お手頃なお値段ですね。満足しました。

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ばぶをさん、こんにちは。
今週は暑い日が続いて、一週間、お大変だったことと思います。お疲れさまでした。私の方は、今回の締切には間に合いましたが、その先の締切については何も用意していないに等しく、考えると恐ろしいので考えないことにしています。それこそがいけないわけなのですが。

ロシア料理の写真がとてもきれいですね。私はロシア料理には(にも)疎くて、給食にピロシキが出たときに(ボルシチも出たかも知れません)、幼い舌ながらとってもおいしく感じられて大好きだった記憶があるくらいです。でも給食では、本場のお味がどういったものか見当をつけるのは難しいですよね。
手作りでこうしたお料理を本格的に作ることが出来たら、どんなにかいいことでしょう!

暑さの中、仕事で16000歩とは相当な体力を消耗されるのではないかと思いますが、どうぞおいしいものをしっかり食べて、「3丁目」に備えてお元気でお過ごし下さい。

まつ子さん、こんにちは♪お仕事お疲れ様でした!
私も無事1週間を乗り切りました(^^)/。あぁ、でもまつ子さんはお仕事に締切があるのですね。私の場合、締切ではなくてノルマなので、週末が近づくにつれて、身体はきついのですが、精神的には楽になってくるのです。私は怠惰なので、締切の重圧には簡単に負けちゃいそうです。多分「締切は自分の中にある」とか何とか訳のわからないことを言って、開き直りそうです^^;。

えぇ~っ、ピロシキが給食に出たのですか!?羨ましい!私の記憶にある高級パンは、きな粉付き揚げパンです(笑)。ボルシチも出ませんでした。まつ子さんの通っていた学校は何てハイカラ(死語?)なんでしょう。

私もロシア料理と言っても数品しか知りませんが、フレンチよりも素朴で身近な料理という印象です。ボルシチとピロシキとウォッカがあれば…。うふふ。

本日の晩御飯は栄養を摂るべしと、鰻にしました。冷や汁と鰻で元気回復デス。まつ子さんもこの蒸し暑い夏を乗り切るべく、週末は美味しいものを食べ、そして身体をゆっくり休めてくださいね!!

>冷や汁と鰻で元気回復デス。
まあ、なんとゴージャスな!(悶絶)
そして先週の作り置きのお料理の数々!ヴァラエティに富んでいて、私だったら仕事中に何度も思い出して、にやにやしてしまうに違いありません。私はノルマが課されても、週末までそんな感じで怠けてしまうタイプです。いや、こんなにおいしそうで体に良さそうなものが作り置きであったなら、ぐーたらな私でももっと仕事をこなせるようになるのでしょうか。
「締切は自分の中にある」。ああ、何かいい言葉です。余裕のないときにはこれで開き直りたい、余裕のあるときには肝に銘じたい言葉です。

こちらの昨日の晩ご飯は、モロヘイヤともやしと油揚げと茸の煮浸し風、それに切り干し大根の煮物でした。道のりは遠いです…。

ピロシキは地方の公立学校で出ました。給食でしか食べたことがないというのがそもそも偏っていると自分でも今更ながら思います。しかし無限に多種多様なものを日々の食卓に乗せる家庭は限られているのだろうということを考えますと、学校給食の役割も小さくないかもしれませんね。今度は本格的なものを是非食べてみたいと思います。

今日は暑かったですね~。汗ダクの一日でした。

私は目の前ににんじんをぶら下げておかないと走れないんですね~(笑)。今日は帰ったら、あれを食べて、冷た~いビールを飲んで…って考えて乗り切るのです。
「締切…」云々は、開き直り過ぎていつも遅れるって意味なのです…スミマセン。私の辞書に「計画的」という言葉はナイ(ってまた開き直り…)。

まつ子さんの食卓は和風で健康的ですね^^。モロヘイヤは湯がいて刻んで粘りを出してから使うのですか?私はどうも和食がヘタでワンパターン(南瓜の煮物と肉じゃがばかり)なのです。是非教えてください!

私が覚えている給食メニューはクジラの立田揚げ、ソフト麺(ある時はパスタ、またある時はうどん…その正体は…)、揚げパンです。どう考えてもオシャレな食べ物は出て来ませんでした。うーん(-"-;)。

ロシア料理は是非是非食べてください。一緒に食べに行く人に困ったら、是非声をかけてくださいね~♪
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム