トランス脂肪酸

200704304.jpg


最近気になっているのがトランス脂肪酸です。どうもこいつは相当のワルらしいのです。先日欧米のレストランでのトランス脂肪酸の規制に関する記事を読みました。日本では規制されていませんね。自衛手段を講じせざるを得ないということでしょうか。

http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20040518/

トランス脂肪酸はマーガリンとショートニングに多く含まれているようです。両方とも私自身は料理に使うことはありませんが、ショートニングはお菓子によく入っています。どうも、クッキーやビスケットはあまりよくないということになります。油胡麻油、オリーブ油はほとんどトランス脂肪酸が含まれていないらしいのですが、オリーブ油は少々匂いがきついので、全ての炒め物などの料理に使えるわけではありません。

うーん、と考えた結果ふとグレープシードオイルを思い出し、早速買ってきました^^。やれやれ、一見落着…と思って調べたら、グレープシードオイルもサラダ油と同じくらいコイツが入っているらしいのです。あ~あ、がっかり…。ちゃんと調べないとこういうことになるのですね。

で、結論は…オリーブ油、胡麻油、紅花油をできるだけ使うようにしようということでした。でも、お菓子を買わないのは無理ですね(苦笑)。ちゃんちゃん。

テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

以前読んだ、健康本にもマーガリンとショートニングは最悪だと明記されていました。
バターの方が良いらしいですねぇ。

美味しいお菓子は、大体ショートニング入っていますよね。母乳の事はどうなったのやら、、最近全く気にせずなんでも食べる私も、お菓子をやめられません><

あ~、やっぱりマーガリンとショートニングはダメですか…。最近エコナなど「健康にいい油」なるものが販売されていますよね。それって本当に「健康にいい」ものなのかなって疑問に思って調べていたら、トランス脂肪酸に行き着いたのです。

でも、やっぱりお菓子は辞められませんよね♪みーちゃんも離乳食に入ったので、ママがケンチキを食べられる日は近いですかね!?
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム