梅雨と手芸と私

梅雨でしとしと雨が降る日はおうちで手芸…というのは何となくわかります。でも、どうやら私が手芸をする、というのは似合わないようです。少なくとも私が手芸をすると言ったら職場関係の人には「えぇ~っ?!ホントに?」となかなか信じてもらえません(笑)。多分、日曜大工をしているとか、実は吹きガラス職人だったとか、それならば信じてもらえるようです。そう、針と糸、編み針と毛糸といった組み合わせが私に似合わないらしいのです。確かに…。

200707101.jpg


そんな汚名を返上すべく…ではなくて、先日yokoshiさんが手作りのミサンガをブログに載せていらっしゃったので、私も作ってみた~いと思い、早速ネットを検索して作ってみたのです。もっとも作ったところで、若くもないのでして歩くわけにもいかず、ただ作っただけなのですが^^;。でも、作っている時は無我の境地に近いものがあり、とても楽しかったです♪また作ろうと思ってます。


200707105.jpg


こちらは、アジアンノットのキーホルダーです。家の前で鍵を探して鞄の中をかき回すという経験ってありませんか?最近仕事鞄になっているキプリングの鞄のポケットに鍵をつけておく紐がついていて、それが便利でヒントとなりました。この紐を鞄のどこかにつけておけば、鍵を探す手間が省けるのです。これは母にあげたのですが、もう二代目なんです。今回は抹茶色で作ってみました。写真がヘタでよくわからないと思うのですが…。

アジアンノットは一時期凝って、本まで買いました。でも、結局ストラップを作るくらいしかなくて、最近はあまりやっていません。


さて、調子にのってもう一つ手作り品を。

200707100.jpg


琥珀のブレスレットです。使わないままになっていたネックレスを分解して、夏仕様のブレスレットにしてみました。作った…という程ではありませんね。どう並べるかを考えてつなげただけですから(笑)。でも、数珠のように丸い琥珀が並んでいるだけネックレスは身につける気が全く起こりませんでしたが、これならば今年の夏に活用できそうです^^。

皆様も「手芸」にハマってみませんか~!?

テーマ : 手作りしましょ。
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しております。
yokoshi記のミサンガをご覧いただき、記事で取り上げてくださいましてありがとうございましたm(^-^)m。
ミサンガも、他の2点の作品もとても上手にできていますね(@▽@)。すごいです!


yokoshiさん、いらっしゃいませ!
褒めて頂いてありがとうございます♪お陰様でミサンガは随分作りました。さすがに若くはないので、足や手にするわけにもいかず、何かを掛けておくための紐として活用しています。
手芸は楽しいですよね~。時が経つのを忘れちゃいます。また何かヒントがあったら教えてください!
どうぞお身体にはお気をつけて、また可愛いイラストのブログを楽しみにしております^^。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム