ソーセージを手作りしよう!

某市でソーセージの作り方を教えてくれるという情報をアッピーママさんが教えてくださり、これは絶対に参加するしかないでしょうと申し込んでいただきました。そして、本日(正確には昨日)そのセミナー(料理教室?)に参加してきました。

このような催し物に参加するのは初めてで、ちょっとドキドキしていましたが、家族連れの方たちの多い、楽しいセミナーでした^^。

市販のソーセージは添加物が多いので、手作りしたいなぁと思ってはいたのですが、いきなりソーセージキットを買うほど勇気がなく、今回がちょうどいい機会となりました。

道具はあまりかさばらない絞り出し用の口金とその絞り出し袋、そして羊の腸だけですから、少々惹かれているのですけれど、絞り出しにとても力がいるんです。しかも、絞り出す時は腸を引っ張り出す係と絞る係の二人が必要です。うーん、手作りソーセージが少々遠のきました(T_T)。でも、絞り出すのも、またそれをソーセージの形にするのも楽しい♪とりあえず出来上がったソーセージはこれです。

200706302.jpg


家に帰ってすぐにレシピの紙を見ながら、茹でてみました。温度計がないので、どうだろうと思ったのですが、味見をしたらしっかり火が通っていて安心です。

と、アッピーママさんのブログに行ったところ、すでに茹でて、日記がアップされているじゃありませんか~!!負けたわ~(笑)。

茹で上がりはこちらです^^。

200706301.jpg


もう少しジューシーだと嬉しいのですけれど…。
うーん、やっぱりもう1回挑戦してみたいかも…。

アッピーママさん、何だか私の方がやっぱり多いような気がするんですけれど…ごめんなさい…。そしてお誘い頂きありがとうございました!!楽しかったデス♪

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

いえいえ、うちも冷凍するぐらいあったので大丈夫ですよ。楽しかったですね~!特に、腸に搾り出すところ。ここが一番大変でもありましたがおもしろかったですね。
自宅で作るかどうか・・検討中で~す!
一緒に行ってくださってありがとうございました★

やはり大変なところが面白いんですね~。
でも、思っている以上に簡単でしたね。今度とりあえず絞り袋と絞り口がいくらくらいか見て来ようと思います!
本当にお誘いいただきありがとうございました。またこういう機会があれば、声をかけてくださ~い☆
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム