らっきょう漬け

遅ればせながらようやくらっきょうを漬けました。かなり皮を大胆にむいたので、700gくらいになってしまいました。昨年の漬け液を煮立てて、そこに新しい漬け液を足しました。梅サワーとプルーンサワーを入れましたので、さわやかなものが出来るのではないかなと期待しています。

しかし…

家中がらっきょう臭くなりました(-_-;)。
らっきょうの匂いで目覚める朝はあまり嬉しくないものですね。

塩漬けをしなかったのですけれど、それでもこんなに匂いがすごいとは…。

作り方はきれいに洗って皮をむいて、軽く塩をして一晩おき、翌日きれいに水気を拭き取り、漬け液(前回の漬け液を煮立てたもの+梅サワー+プルーンサワー+酢+砂糖少々)に直に漬け込むという昨年と同じピクルス方式で漬けました。昨年のピクルス方式は予想以上にうまくいって、1年経ってもパリパリしているのです。ですから今年も同じやり方にしました。

テーマ : 漬け物
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

らっきょう漬け、確かに部屋中が匂いますよね^^;我が家も、日が当たらない玄関の中に置いているので玄関が臭いです。
前回の漬け液を使うのは、美味しそうですね!
うちのは、2週間経ったので味見してみましたが何か一味足りないのです。お酢が足りないような、、砂糖を全く入れなかったからですかねぇ、、

お砂糖を入れないらっきょう漬けがあるのですね!?それとも蜂蜜ですか?興味津々です^^。
買ってくるらっきょうが砂糖漬けのように甘くて、それがイヤでらっきょうが嫌いでしたが、あるカレー屋さんの手作りのらっきょうがとても美味しくて、それで作るようにしたんです♪ですから、甘味控え目ではありますが、やはり砂糖は入っています。
匂いはようやく一段落しましたよ^^;。ギューっと渾身の力をこめて、蓋をしました。これぞ臭いものに蓋、です(笑)。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム