「生春巻き」考

20060112112905.jpg


これは特に作り方を書く必要はなさそうです。包んでくるくる巻くだけ!紫蘇と海老やキングサーモンを表に出るように作ると彩りもきれいです。ニラを1本ひょろりと出すのもきれいですが、今ニラが高いので止めました。

ところで、生春巻きは途中で崩れてしまって食べにくいと思っていたのですが、あるエスニック料理のお店で目からうろこが落ちました。崩れの原因は春雨にあったのです。そのお店は春雨の代わりにビーフンを使っていたのです。しっかり巻けていて最後の一口まで崩れませんでした。それ以来、我が家の生春巻きはビーフンともやし、胡瓜、にんじん(胡瓜もにんじんも出来るだけ細くする)、そして青じそと魚介系が定番となりました。私と同じ悩みを抱えていらっしゃる方はどうぞお試し下さい。

そしてタレはベトナム風にちょっと甘い味噌ダレにするか、それともタイ風にチリソースにするか、どちらも捨てがたいです。胡麻だれもなかなかいけます。

生春巻きがあるとパクパク野菜が食べられて、しかも結構安上がり!魚介は高いわという方は、豚の薄切りを湯通ししたものや、蒸し鶏でも美味しいです。白ワインと一緒にどうぞ。

テーマ : 酒の肴
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム