

今週の作り置き

200701151.jpg


本日待ちに待った味噌作りの琺瑯が届いたので、明日に備えて早めに作り置きをしました。

三色きんぴら、蕪入り野菜スープ、白菜の浅漬け、かぼちゃの煮付け、豚の三枚肉の塩漬け。そして、今日の夕飯は親子丼、まぐろ、蕪の味噌汁、その他↑です。



野田琺瑯 ホワイト保存容器 ラウンドストッカー 18cm WRS-18 野田琺瑯 ホワイト保存容器 ラウンドストッカー 18cm WRS-18
()
野田琺瑯

この商品の詳細を見る


今日届いたのは↑これです。他にも味噌が出来た時のことを考えて(ん?…)、大きめの琺瑯容器も一緒に購入しました。随分とプラスチック製の容器を使わずに済むようになりました。ですが、御飯だけは電子レンジで温める都合があるので、円形の容器だけは捨てられません。

さて、今晩大豆を水にひたして、明日今年1回目の味噌作りです。大体できあがりは4kgになる予定です!

テーマ : 今日の食事
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

手前味噌って言うくらい美味しいのよねv

こんにちは~

そうかぁ~ばぶを家の冷蔵庫にはホーロー容器がズラリと…うっとり。プラスティック容器って、やはり使いますよねぇ

 私もお味噌の材料は揃っているのですが、まだ漬け込んでいません。来月になって仕込む予定です。

ところで、黒豆味噌は如何でしたか???

しょーこさん、いらっしゃいませ。
そーなんです。琺瑯が増殖しています♪琺瑯のおかげで料理をする気が起きるんですから、いいことです。

黒豆味噌は、大豆程香りがなくて、少々がっかりしました。結局肉の味噌漬けの床に使っているんです(笑)。
味噌汁を作ると、結局普通の大豆味噌と同じ色です。確かに豆の中まで真っ黒じゃありませんものねー。

もう昨年作った味噌はちょっとしか残っていません。8月頃から食べ始めてしまったからかしら…。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム
