今週の作り置き

200701022.jpg


思った以上に忙しい週末となってしまいました。

今週の作り置き+作り置き予定です。
・七目豆(大豆、昆布、にんじん、筍、牛蒡、こんにゃく、蓮根)
・鰯の生姜煮
・蓮根のきんぴら

予定としては
・野菜スープ(ミネステローネの予定)
・ハンバーグ
・骨つき鶏もも肉のクリームソース

あたりでしょうか。


久しぶりに鰯を煮ました。少々小振りでしたが、圧力鍋で20分程炊いたので、骨まで柔らかくなっていることでしょう。玄米御飯で食べましょうか。

圧力鍋といえば、今使っているものは3リットルのステンレス製で、吉祥寺のスーパーにて1777円(!?)で購入したものです。もうかれこれ3年以上毎日ように使っていますが、まだまだ使えそうです。御飯を炊く、鰯やさんまを煮る、豆を煮る、角煮を作る、本当に大活躍です。ただ、未だ茶碗蒸しなどの蒸し物には挑戦したことがないのです。とても手軽にできるらしいですね。そんなことを考えていると、圧力が調整できるちょっといい圧力鍋が欲しいなぁと浮気心が芽生えてきてしまいました。きっと、私は使いこなせないまま終わってしまうので、単純な今の圧力鍋で十分なのでしょうけれど…。そう言いつつ、amazonの圧力鍋をいろいろチェックしてしまう自分がいます(笑)。

そうそう、またまた琺瑯を買ってしまいました(>_<)。今度は味噌作りと称して、ラウンドストッカー18cmです。もしかすると味噌作りには足りないかもしれませんが、梅干しを漬けるのにも使えそうです。あぁ、届くのが楽しみ!!

野田琺瑯 ホワイト保存容器 ラウンドストッカー 18cm WRS-18 野田琺瑯 ホワイト保存容器 ラウンドストッカー 18cm WRS-18
()
野田琺瑯

この商品の詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

高くなかったのに色々使えて便利なものって愛着ありますよね。
ところで、琺瑯の長所などの説明ありがとうございました。あれから考えて欲しくなり、amazonの購入画面までいったのです。
でも、気になることが、、また蓋のことなのですが、購入すればプラの蓋は自動的に付いてくるのでしょうか?それとも、別売り?購入画面に見当たらなかったので。。
冷蔵庫内で保存するときのためにやっぱり蓋が欲しいのですよ~。

みーちゃんママさん、いらっしゃいませ。

安いのに使える物もあれば、高いのに使えない物もありますよね~。何でこれを買ったのかしら、と自分でも首を傾げたくなるようなものに限って結構高かったという記憶だけはあって、捨てるに捨てられず…。

蓋はもちろんついていますよ♪ちなみに、立川の伊勢丹にあるんですよ。みーちゃんママさんのお宅の近くにホワイトシリーズをおいているお店はないかしら…。一度実物を見ていただきたいです。
http://www.nodahoro.com/products/9/
ここが琺瑯ホワイトシリーズのHPです。他の琺瑯製品もなかなかです。いつかBricoを買いたいですね~(夢は膨らむ…。出費は…考えようにする(苦笑))。

おっ、立川の伊勢丹にあるのですか?
そうですね、一度実物を見てみたいですね。
人込みはまだみーを連れていけないのでパパにみーを預けられたら気分転換がてら見てこようと思います。
自宅近くにホワイトシリーズ・・う~ん、見たことないような、、
購入できたらまたお知らせしますねー。

あります!私もラウンドストッカーを買うにあたって、何度か見に行っちゃいました~。さすがに大荷物になるので、そこでは買いませんでしたが。
時間が合えば、一緒に見に行きたいです~(ってまだ買うつもりか、私…)。

そういえば、写真が復活してよかったですね(*^_^*)。私も別のブログで、サーバーのミスで写真がなくなった時、数は少なかったのですがショックでした。もし、文章が全部なくなったら、立ち直れなかったかも…。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム