受験生がんばれ!

明日からセンター試験が始まります。
今頃緊張している人も多いことでしょう。とりわけ高卒生は。

昨年からリスニングが導入されて、おそらくセンター試験を実施する側も相当緊張しているのではないかなと思います。受験生のためにもトラブルがないように祈ります。


受験会場で隣に座る人が、集中度に大きな影響を与えることもありますよね。私の受験の時に、近くに座った人がとても変わった人でした。荷物からクマのぬいぐるみが顔を出しているのです。

─こういう大きい荷物は後ろに置いて下さい。
─でも、私…クマに見ていてもらわないとダメなんです…


「は?」と思いましたね、あの時は。その人が合格したかどうかは確認しなかったので知らないのですけれど、結局鞄からはみ出したクマさんは、後ろから皆の受験を見つめることになったのでした。ライナスの毛布のようなものでしょうか。


自分の失敗も数知れずあります。人が少ないなと思いつつ、会場と反対方向に向かっていたり(幸い私と同じドジな受験生がいて、一緒に急いで会場に向かいました)、試験中に睡魔に負けてしまったり、書類不備で大学から電話がかかってきたり、そうそう、高校受験では女子高だったのにもかかわらず、面接で「男女ともに…」と言ってみたり…。その高校の合格発表で、親が私の番号を見落としてきた、なんていうこともありました。親切にもその高校が書類を取りに来て下さいと電話を下さって、発覚したわけです。

そんなことも今はすべてよき思い出です。


受験生の皆さん、落ち着いて(多分、これが一番大事ですね)試験に臨んで下さい。納得のいく結果が出るよう、心から祈っています。



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム