蟹グラタン

200701028.jpg



先日オークションで蟹足のむき身を1kgも落札したと書きました。
その後その蟹足を日々美味しく食べています^^。

なかなか蟹焼売を作ろうと思っているのですが、仕事始めが少々早かったもので、なかなか時間がとれません。そこで、ホワイトソースを作っておけばすぐ出来る蟹グラタンを作ってみました。どうしても、ソースを二色にしたかったので、冷凍庫を引っ掻き回してデミグラスソースのシチューのようなものを発見したので、解凍しておいたところ、何と、それはひき肉カレーでした。

そんなことじゃ挫けない!ひき肉カレーとホワイトソースの蟹グラタンにしてみました。

下にカレー、次にマカロニ、そしてホワイトソースをかけて、蟹、なばな、舞茸を並べ、チーズをのせて焼いてみました。

う~、美味♪

ホワイトソースと蟹絶妙なハーモニーがたまりません!
相当たっぷり作ったはずなのですが、食べ足りませんでした(笑)。
もう一回作ろうかなー!?

ホワイトソース:バターを溶かし、ほぼ同量の小麦粉を入れ、粉っぽくなくなるまで混ぜたら、少しずつ牛乳を入れ、のばしていく。最後に塩とホワイトペッパーで味をととのえれば出来上がり。
大さじ1のバターと大さじ1の小麦粉で1人前のホワイトソースが出来ると覚えておくと便利です。

テーマ : 我が家の晩御飯
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

うおー!むちゃくちゃおいしそうですね、かにグラタン!!
やっぱりホワイトソースは缶詰とかではなく、手作りが一番ですよね。わたし、作ることはできるんですが、毎回分量が適当で作りすぎてしまうので、この分量、参考になりましたー。

いらっしゃいませ~♪

蟹グラタン、幸せでした。少々蟹の量がケチだったかしらと写真を見て思いましたけれど…(笑)。

ホワイトソースの分量は随分昔に何かで読んだか、聞いたかしたものなのです。これを覚えておくと便利なんですよね。目分量でもうまくいっちゃうんですよ。

次に挑戦したいのが、蟹焼売ですね。うまくいくといいなぁ。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム