食の安全の不思議

katayaki.jpg


たまに食べたくなりますね、かた焼きそば。具に野菜たっぷりで、完全食という感じです。いつも多めに具を作って、次の日に中華丼にしたりします。絶対にあさりだけは外せません!もちろん、今回もあさりを入れたには入れましたが…。

やはり

ノロウィルスは気になりますね。今がピークとのことですが、全国的に集団食中毒が発生していますね。媒体は主として、食べ物よりも作り手だとのことですから、できるだけ外食は避けたいところです。

私は一度だけ食中毒になったことがあります。夜中にお腹が痛くなって、それはもう大変でした(どう大変かはご想像におまかせしますね)。一晩眠れず、しかも次の日の仕事は休めず、げっそり焦燥した状態で職場に行きました。知人の医師によると、2-3日前に食べたもので、思い当たるものがあるはずということで、遡って考えました、何を食べたかな~って。

はっ!!

そう、生まれて初めて生牡蠣を食べていました(やっぱり牡蠣フライにすればよかったですね)。さらによーくよーく考えてみると、うちの兄も生牡蠣で大当たりをしているんです。うちの家系は生牡蠣がダメなのかな?繊細な兄と大雑把な私との違いは、それ以来牡蠣を口にしなくなっているか、相変わらず好きで食べているかですね^^。

それでさらに思い出しました!友人が先月メールで、子供も旦那さんも皆次々にお腹を壊した(今思えばノロウィルスでしょうね)らしいのですが、自分だけは無事なのよ~、さすが鉄の胃腸でしょ、と。うーん、さすがにそれには負けた…。敗北感…。


どうぞ、皆様、くれぐれもお気をつけ下さいね。

ちなみに、牡蠣からはノロウィルスは検出されていないそうですが、これが原因だという噂が広がってしまっているそうで、販売は加熱用のみらしいですね。かいわれ大根を思い出す出来事ですが、ここまで「食の安全」にこだわる国民がなぜ米国産牛肉には「NO!」を言わないのか、不思議です。メガマックなるものも発売されたようですしね。どうなっていることやら…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム