スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

粕漬け

200612162.jpg


自分なりに今年の料理のテーマは何だっただろうと総括してみると、やはり作り置きでしょうか。常備菜というのとは少し違って、週末に翌週の食事をできるだけ作っておくことに随分精力を注ぎました。また、身近な人々の中にもやはり作り置きが必要な方達がいて、少しでもヒントになればと考えたりしていました。

と前置きが長くなりましたが、大事な作り置きを忘れていました。

そう、粕漬けです。

私の場合は上のお味噌が固くなったような酒粕を買って、それをみりんで伸ばして、軽く塩をした魚を漬け込みます。大体2-3日くらい漬け込むとよいでしょうか。週末に準備しておくにはとても便利なものなのです。

弱点は好き嫌いが分かれるということですね。ただ、あまり好きじゃないという方も、1-2日程度漬けた銀ダラだと美味しいと言います。身がほろほろ崩れて焼くのに苦労するのですが、あの美味しさは確かに、粕漬けならではかもしれません。

では、それ以外に合うお魚はと言いますと、個人的には鰆、鮭、イカ、鱈あたりだと思います。ほたても美味しいだろうと思うのですが、勿体なくてお刺身で食べてしまいます。ひょっとすると牡蠣も美味しいかもしれませんね。今度挑戦してみます。今日は鰆が安かったので、鰆を漬けてみました。

200612161.jpg


1ヶ月半ー2ヶ月くらいは、ちょっとずつ床を足しながら使うことができます。買うととても高いので、是非試してみてください。

老婆心ながら、焼く時は粕を手でしごいてとって焼きます。焦げやすいので注意ですよ。

テーマ : 手作りごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。