シュトーレン

xmas1.jpg


[材料]強力粉、牛乳、卵、イースト、砂糖(三温糖と粉糖)、塩、バター、レーズン、ドライブルーベリー、スライスアーモンド、くるみ
[手順]
1 レーズンとドライブルーベリーは数日前からラムかブランデーに漬け込んでおく。
2 パン焼き器に材料をセットして、途中で空煎りしたスライスアーモンド、くるみ、レーズン、ブルーベリーを入れる。
3 1次発酵が終わったところで、取り出してガス抜きをし、少々休ませてから成形し、40分程2次発酵させる。
4 190度のオーブンで30分焼き、焼き上がったらすぐに表面にバターを塗って粉糖をたっぷりふりかけて出来上がり。


今回始めてパン焼き器の材料投入という機能を使ってみました。そうしたら、漬け込み過ぎ手柔らかくなってしまったレーズンとブルーベリーが(多分)ぜ~んぶ生地に溶けて混ざってしまいました(涙)。相当入れたんだけれどなぁ…。粉300gで、ナッツとドライフルーツを120g程入れたんです…それなのに…。でも、甘味があって美味しいかな。ということにしておきましょう。

今回はナツメグとかシナモンを入れませんでしたが、それを入れればよかったかなと少々今頃反省しています。

xmas2.jpg


と、こんな少々失敗してしまったシュトーレンではありますが、ちょっとだけおめかしして、人に貰って頂きました。気に入ってくださるといいのですが…。


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

シュトーレン、美味しそうです!頂く方はとても喜ぶでしょうね。溶けた具がしみこんだパンもきっと美味しいですよ♪
シュトーレンも↓の焼き豚も作りたい!
あ~、こんなに食事制限があるなんて・・。
でも、ここで視覚で楽しませていたらきます^^

喜んでくれるといいのですが…。

みーちゃんママさんは今食事制限があるから、大変ですね。
脂身の多い肉類、生クリーム、小麦粉の一部(?)などがダメなのですか。昔ながらの和食がいいということなのでしょうか。

焼豚は思っていた以上に美味しかったです。是非、食事制限がなくなったら作ってみてください^^。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム