鶏だんごと根菜の煮物

DSC00465.jpg


[材料]
鶏だんご材料
・鶏ひき肉
・しそ
・長ネギ
・塩
・醤油
・胡椒
・片栗粉
・酒
大根
にんじん
ごぼう
蓮根
昆布
醤油
みりん 
だし醤油(または麺つゆ)


[手順]
1 みじん切りにしたネギ、しそと一緒にだんごの材料をねばりが出るまで混ぜ合わせる。
2 水に昆布(3cm×10cm程度)を細く切って入れ、一口大に切った根菜を入れ火にかける。
3 さらにだし醤油、みりん少々(麺つゆの場合は入れない)、塩、醤油を入れて味をととのえる。
4 根菜が煮えたら、鶏だんごを入れて、火を通してできあがり。


先日ご紹介した草の実の定食のマネをしてみました。ちょうど知人から家庭(学校?)菜園で収穫したばかりの大根をいただき、ふとこの定食の煮物を思い出したのです。

大根がおいしくなりました。泥のついた大根を洗っていると、大根のいい匂いがするのです。大根の匂い?と思われるかもしれませんが、そう、大根の匂いです。おでんに入れる時に下茹でした時の匂いです。大根の葉っぱも新鮮で、早速湯がいておひたしで食べました。

肝心の煮物ですが、とても美味しくできました。昆布だしがきいているので、薄味でも気にならず、また大根の甘味が引き出されています。これから忘年会などで胃を酷使することが多くなってくると思いますので、この鶏だんごと根菜の煮物で胃をいたわってください。


とうとう、冬がやって来ました。


テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん、美味しそう&身体にやさしそうです!大根が柔らかそうに煮えてますね~。
ちょうど、おでんのために野菜売り場へ葉付き大根を買いにいったので、このレシピも今週の夕飯に入れさせていただきます♪
でかいお腹して大根1本を抱えて歩いていたら、見知らぬおばさんに少し笑われました・・。

アッピーママさん、こんばんは。
動けるようになって、随分と気持ちが晴れ晴れしているのではないでしょうか。

さてさて、この料理、自分で言うのもなんですが、美味しいです(笑)!オススメです。
鶏肉から出る脂で少々コクが出て、そこに昆布ダシの旨味が効いてます。
あぁ、和食って幸せだわと本気で思いました。

きっとアッピーママさんが大根を抱えているのを見た女性は、「エラいわね~」って
思ったんですよ。私はね、池袋から大根を抱えて帰ってきました。これはエラいという
よりも「邪魔」と思われたでしょうね~(爆)。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム