スポンサーサイト


思わぬ贈り物

200611113.jpg


先日、「道徳的責任」とは何かという文章を読んでいたら
「ある日あなたが帰宅すると、大事にしていたウォータフォードの花瓶が割れていた」という場面設定の例が出て来ました。

私の場合は幸いなことに、ウォーターフォード製の花瓶を持っていません。それどころか、ある日疲れて帰宅すると、玄関に可愛い袋に入ったステキな贈り物があったのです。それが写真のケーキなのです!!

小麦粉を使わず、お豆腐屋さんの、ざっくりと粉砕されて、ゆるく絞ったおからから作ってあるのだそうです。どっしりとした重みで、ブラウニーのようなものかしらと最初思いましたが、似て非なるものでした。ブラウニーのようなとてもこってりと甘いお菓子ではなく、生地はしっとりしていて軽い甘さのそれはそれは美味しいケーキでした。切ってお皿に盛った写真を撮る間もなく、すっかり平らげてしまいました…。

小麦粉を使わずにこんなステキなケーキが焼けるのですね。ちなみに、水分は豆乳を使っているそうです。本当にヘルシーなお菓子です。

ある日帰宅したら、ウォーターフォードの花瓶が割れているのではなく、幸せの使者からのステキな贈り物があったというお話でした。

コメントの投稿

非公開コメント

素敵なお話ですね

わー!すご~い!」と思わず口にする私。
生活及び人間関係に関する心がけが違うのね~

ところで水分に豆乳を使っているって事はもっちりした感じなのでしょうか?

ここ数ヶ月チョコレート断ちを心掛けているしょーこ。(勿論自分では買っていません。もらってもしまっておいて低血糖に陥る方に差し上げている。)

花瓶・・・私、今は一瓶も持っておりません。お花を飾るとお部屋が片付いていいのですよね?

ばぶをさん、繁忙期でしょうがお体大切に。朝夕かなり冷え込みがきておりますv-280私も何だか朝起きられなくなって参りました。やばいです・・・

しょーこさん、こんにちは^^。

そのチョコレートケーキはとてもしっとり、そして大豆の搾りかすがケーキに
さっくりした食感を与えてくれました。私は人間関係の形成の仕方がうまく
ないので、友人は本当に数える程しかいないのですが、その友人たちが皆
心優しく思いやりあふれた人達なのです。感謝感謝です。

花瓶は私も小さな小振りのものしか持っていません。ですから、花は花瓶で
はなく、コップに生けるという荒技です(笑)。

ここのところやたら忙しく、くたくたなのですが、来週は少し時間がとれるの
で、またまたゴミ袋片手に部屋を片付けなければいけません。それから、よ
うやくいくつか展覧会を見に行けそうです。楽しみ♪

しょーこさんもお身体には気をつけて!!v-272
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム
