今週の作り置き

昨日は昼は講演会、夜は友人と食事だったので何も作りませんでした。
今日は何となく、だらだらしていたい気分だったので、少し作っただけです。明日は同僚と外食ですし、木曜日は待ちに待ったボジョレーの解禁なので、よしとしましょう。

この日のために、つまり胃を治すために、随分酒量を控えました。かつてはほぼ毎日ワイン250-300cc位は飲んでいたのですが、ここ2ヶ月程、ワインならば100cc、さもなくばチューハイのようなもの250cc缶1本を飲むだけ、しかも週に2回だけで我慢してきました。ただ、朝のコーヒーと辛いものは止められませんでしたが。ここ2-3週間で見違える程胃が軽くなりました。やっぱり相当荒れていたのでしょうね。飲んだ翌朝がとりわけひどかったのです。思うに、内臓脂肪も相当減ったのではないでしょうか。これに懲りて、基本的に健康のためにも節酒をしていこうと思っています。


本日の作り置き:小肉まん、中華おこわ、蓮根のきんぴら、大根の煮物。

2006/11/09 (Thu) ソニーの時限爆弾
今デジカメはソニーのサイバーショットを使っています。小さくて、軽くて、それでいてバッテリーは長持ちするのです。最初は、操作ダイアル等々、機能があり過ぎて当惑しましたが、撮影するものがほとんど決まっているため、あまり多様な機能を使いませんし、前述の通り小さくてバッテリーがもちますから、フォトアルバムを持ち歩いているようなもので、とても重宝しています。

ただ、やはりソニーはソニーなのでしょうか。操作ダイアルの調子が今ひとつよくありません。操作ダイアルに触れていないのに、撮影の仕方が勝手に変わっていくのです。スナップモードに合わせてあるのに、動画モードと表示されたりするのです。

さすがソニー。まだ手に入れてからさほど時間が経っていないのですが、もうソニー時限爆弾が時を刻み出したのでしょうか。ふと自分の周りを見回してみると、ソニー製品は一つもありません。CDウォークマンやラジオなど、いくつか持っていたはずなのですが…。電子機器は値段が高いので、しばらくして不具合が起こるとショックです。PCでは、昔使っていたパフォーマ(懐かしい響き!)は壊そうとしても壊れないのでは、と思われる程不具合がなく、PCとしては化石の部類に入る程使いました。その次に購入したiMacは画面が乱れる不具合に悩まされました。長方形のはずの画面がだんだん正方形になり、そのうちにゆらゆら揺れ出すのです。ゴースト現象です。ブラウン管の限界だったのでしょうか。そして、今のiBookはたま~にHDを読み取らなくなります。Macではずれくじを2回連続でひいてしまったようです…。

今回のデジカメも含めて、はずれが多い気がします。数百円の買い物ではありませんから、こんなに当たり外れがあるのはいかがなものかと思います。結局致命的ではない不具合ですと、修理に出す煩わしさと比較考慮して、私の場合はだましだまし使うことを選んでしまうのです。

結局、次にデジカメを買うときはソニー以外のものを買うことになるでしょう。ソニーさん、長い目で見れば時限爆弾は損だと思いますけれど…。

寝言戯言 | trackback(0) | comment(10) |
<<公開講座「立憲主義の意義 ─または、憲法9条の意味─」 | TOP | 風の名前>>

comment
タイトルを見て、単純おバカな私は、ばぶをさんが購入されたデジカメに本当に時限爆弾が装置されていたというお話かと思って興奮して読んでしまいましたv-16
電化製品は、安くないのに当たり外れがありますよね。うちも、洗濯機を購入してすぐに壊れ保証期間内に5回ぐらい修理呼んで「いい加減にしてください」と訴えたら、一つバージョンアップした製品に交換してもらえました。もちろん無料で!でも、いくら無料でも修理をお願いしたりする手間隙って結構面倒くさいですよねぇ。。

話は変わりますが、↓の「空の名前」、妙に気になって思わず貼ってあるリンクからOneClickで購入してしまいました~。
2006/11/09 16:42 | コーギーのアッピーママ [ 編集 ]
ご、ごめんなさい。ドキドキさせちゃいましたね。
「ソニーの時限爆弾」というのは結構有名なんですよ(笑)。
よくVAIOを使っている人からよく聞きます。あれっ…、アッピーママさんも
確かVAIOを使っていて、しかもキーが外れませんでしたっけ??

洗濯機が壊れていたら、困りますね。小物ならまだしも、手で洗うのは私には
無理ですね。5回も修理する際の人件費を考えると、さっさと新品と交換してくれれば
よかったのにと思ってしまいます。でもバージョンアップでよかったですね^^。

『空の名前』はきっと気に入ると思います。何と言ったらいいのでしょうか…、そう、
辛いことや煩わしいことを全て忘れて、眺めていられる、心が落ち着く本(というか
写真集)です。もう15年以上前から大事に持っている大好きな本です。
2006/11/09 23:31 | ばぶを [ 編集 ]
最近では、ソニー製品がしばらくたって壊れることを、「ソニータイマー」と呼ぶそうです。
ワタシは古い人間なので、ソニーと言えば「技術のソニー」というイメージがありますが、最近はノートパソコンのバッテリー問題に代表されるように、イマイチのブランドになってしまったそうです。

今の時代は、もの作りにとって厳しい時代ですが、もう少しじっくりと取り組んでほしいものですね。
いつまでも、安くてよいのが「Made in Japan」であり「Sony」であってほしいものですね。

ところで、ibookの調子が悪いのでしたら、「PRAMのクリア」をお勧めします。
2006/11/11 13:14 | hirotopapa [ 編集 ]
hirotopapaさん、やはりSONY製品は大勢の人から「一定期間が経
つと壊れる」と評価されているわけですね。ウォークマンもすぐ壊れま
した。持ち歩くから仕方ないのかなと思っていたのですが、そもそも
「ウォーク」マンですから持ち歩くことが前提ですものね。もっとがんばっ
て欲しいです。

>ibookの調子が悪いのでしたら、「PRAMのクリア」をお勧めします。
PRAMというのがよくわからないのですが、調べて挑戦してみます!!
いい情報をありがとうございました。
2006/11/11 22:51 | ばぶを [ 編集 ]
「PRAMクリア」の方法です。
ibookを再起動します。
再起動直後にジャーンと起動音が聞こえたら、キーボードの「オプション」、「コマンド(アップルマーク)」、「P」、「R」の4つのkeyを一緒に押し続けます。
20秒~50秒ほどで(機種によってまちまちですが)再度ジャーンと起動音が聞こえますのでそのまま押し続けます。(あと2回鳴らします)
合計3回の起動音を確認したらキーから手をはなしてください。
これで、終了です。
おまじないみたいなものですが、これで解決するトラブルも多いですよ。
2006/11/12 11:05 | hirotopapa [ 編集 ]
hirotopapaさん、すみません。ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。
ネットで調べてPRAMクリアの仕方まではわかりましたが、3回起動音を鳴らす
まで待つというのは教えて頂かなければわかりませんでした。そういえば、起動
ボタン(電源?)を押しっぱなしにしても、同じように押している間は起動音が
鳴ります。
もう少し自分のPCくらい自分で何とか出来るようにならなければいけませんね。
PRAMクリアの時に使えそうな呪文を考えなくちゃ(笑)。
2006/11/12 18:03 | ばぶを [ 編集 ]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム