いわしの生姜煮

200610173.jpg


これは特に作り方を記すまでもないでしょうか。
いわしの内臓と頭と尾をとり、2等分か3等分し、水洗いして、酒、みりん、砂糖、醤油、生姜、水とともに圧力鍋に入れて、20分強加熱。その後、鍋の圧力が下がったら、少々煮汁を煮詰めておく。

大体4-5日は冷蔵庫で保存可。冷凍しても味はほとんど変わらない。一度に5-6匹分の生姜にを作って、冷凍しておくととても便利。

コメントの投稿

非公開コメント

お魚の美味しい季節になってきましたね。
ちょうど今日鰯を購入して、蒲焼にしようか生姜煮にしようか考えていたところでした^^
下の手羽先のレシピもおいしそうですね。”手羽先を軟骨のところで切り離して”とありますが、切り離したものは捨ててしまうのでしょうか?

手作りハムですが、私が作っても見た目はチャーシューみたいになってしまいましたよ。
タコ糸で、ちょっと横に広がるように縛ると少しはましになるかもです。そういう形のハム、売ってますよね。

手羽先で切り離した部分はダシにします。
食べるには皮が多いので、食べるのは少々気がひけますが、
コラーゲンもありますので、スープにすると無駄がありません^^。

なるほど、今回はがんばって丸くなるように縛ってました。
だからより一層チャーシューのようになってしまったのですね(笑)。
形は大事ですよね。平べったいハム=高級ハムという図式が私の頭に出来てます。
よしっ!高級ハムに挑戦!!アドバイスありがとうございます♪
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム