スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三鷹散歩3

200610017.jpg


この写真は三鷹電車庫の跨線橋から西の方向に撮影したものです。三鷹駅から西に向かって線路伝いに歩いていくとこの跨線橋とそこに設置されている大時計が見えて来ます。空が澄み切った日であるならば、ここから富士山がよく見えるはず…です。太宰治も愛した場所だとのことです。

すぐそばには地下通路もあり、最近は物騒な世の中ですからあまり行くことはありませんが、夜の電車庫が好きです。電車庫で総武線やら東西線が真っ暗になって眠っています。そしてその傍らを煌々と明かりのついた中央線が、西に向かう電車は重そうに、そして東に向かう電車は軽々と通って行くのです。中央線の線路の通っている場所に立っていると真下を電車が通って行くのですが、通過の瞬間、少々ドキドキしてしまいます。

昔からお気に入りの場所であり、悲しいことがあったり、嬉しいことがあると行きたくなる場所なのです。

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

いい感じですね

この風景いい感じですね。
三鷹や豊田の電車庫は、いつも働いている電車がつかの間の休息をしているようで、ほのぼのとします。
いつも電車の中から見ているのですが、一度行ってみようかと思います。

白黒にもしてみました。

線路沿いの道を武蔵境に向かって歩くと、町並みに懐かしささえ感じます。
この跨線橋のあたりは、是非お仕事が早く終わった夕暮れ時に歩いてみてください。
懐かしいメロディが浮かぶはずです。ついつい口笛を吹きたくなるかもしれません。
hirotopapaさんの真似をして、この写真を白黒にしてみたのですが、思わぬ効果に
驚きました。面白いですね、白黒写真って。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。