こんにゃくの炒め煮

200610014.jpg


[材料]
こんにゃく
みりん
醤油
七味唐辛子
胡麻油

[手順]
1 灰汁抜きをしたこんにゃくの両面に細かく格子状に隠し包丁を入れ、サイコロ状に切っておく。
2 鍋に胡麻油を入れ、1を入れて、全体に油が回ったところで、みりんと醤油(2:1程度)を入れ、汁気がなくなるまで炒めてから火を止め、七味を振る。
油ハネに注意!

コツは弱火から中火で丁寧に水分を飛ばすことです。

結構もちます(5日程)。ただ、しばらくすると水が出て来て、味が薄くなっていきます。冷凍は絶対に不可です。

15分程度。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

簡単そうですね!こんにゃくがちょうど冷蔵庫に眠っているので今晩やってみます。
ばぶをさんの作り置きレシピ助かります!今は、見て材料をメモってます。買い物にも行けないので週末買いだめする予定です(旦那が)^^;
そうそう、豆腐を冷凍して高野豆腐ってホントですか?!それは木綿豆腐ですよね?あと、切ってから冷凍しないと、後からは切れないですよね。

高野豆腐って別名凍み(しみ)豆腐なんですよ~♪
ですから、木綿豆腐の水気をある程度切って、凍らせれば手作り高野豆腐ができます。
すぐ煮るならば適当な大きさに切っておくといいと思いますが、私は一丁まるまる
冷凍しました^^。
作り置きはラクですよ。毎晩遅くなっても外のお弁当等に頼らなくてすみますから。
でも、無理をしないで下さいね! 
もう少しの我慢ですよ~^^。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム