スポンサーサイト


かぼちゃのサラダ

200610018.jpg


週末になると、翌週の晩御飯のための作り置きをします。どのような作り置きがあるのか、それはどれくらいもつのか、冷凍できるのかなど、覚書代わりにレシピアップをしようと思います。

かぼちゃのサラダ

かぼちゃのサラダと言っても、マヨネーズを入れません。サワークリームがとても合います。なければヨーグルトでももちろんOK。かぼちゃの煮物に飽きたら是非試してみて下さい。

[材料]
かぼちゃ
さつまいも
レーズン
サワークリーム(なければヨーグルト)
牛乳 

[手順]
1 かぼちゃとさつまいもを適当な大きさに切ってふかす、もしくは茹でる。
電子レンジでも構わない。やけどに注意。
2 1をボールに入れ、熱々のうちにレーズン、サワークリーム、牛乳を入れ、混ぜればできあがり。
サワークリームは様子をみながら入れて下さい。私は結構たっぷりと入れます。かぼちゃ1/6個とさつまいも(小)1本に対し、大さじで3-4杯程度です。食感が残る程度につぶした方が美味しいです。

[作り置きメモ]冷凍はできますが、少々水っぽくなってしまいます。冷蔵庫で3-4日(真夏を除く)はもちますので、それで食べられる量を作ります。お弁当にも最適です。

[調理時間]20分程度

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

あら、ちょうど昨晩の夕飯でかぼちゃとブロッコリーにアーモンドをのせたサラダ作ったのですよ。ドレッシングはマヨネーズ・ヨーグルト・マスタード・塩・こしょうです。
さつまいも、レーズンが入るとさらに鉄分も繊維も取れるし良さそうですね。
これも冷凍できるのですか!今度、多めに作って保存冷凍してみま~す^^

アッピーママさん、調子はいかがですかv-254
貧血ぎみのアッピーママさんには、是非ともレーズンやプルーンを食べていただきたいです。

冷凍をすると、記事にも書きましたが、少々水っぽくなるのが難点です。
冷凍人参を思い浮かべいただければ…。
今まで色々冷凍してきました(実験実験!!)。豆腐を冷凍して高野豆腐になったのは感動でした。
ある日五目御飯を冷凍し、さて食べようかと解凍したら、何かヘンなものが入っていいました。
しかも結構入っている…。何これ~っ?と思ったら、何とこんにゃくでした。
今でこそネットで検索できますが、当時はそんな便利なものもなく、こんにゃくが冷凍できないなんて
知らなかったんです(笑)。

いずれにせよ、しばらく作り置き出来るものを、時々アップするようにします。
少しでもアッピーママさん家事が楽になりますように!

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム
