あぁ、オムライス

200608083.jpg



今日はとてもさわやかな秋晴れになっています。
朝から大物を洗濯し、拭き掃除をしました。部屋は相変わらず片付かないのですが、何となく気分はさっぱりしています^^。


さて、写真はオムライスです。ひよこ豆ドライカレーの余りに少々ケチャップを加えた変形オムライスなのですけれど…。チキンカチャトラ(チキンと夏野菜のトマト煮込み)をたっぷり作ったときも、それを使ってオムライスを作ります。

あれ、卵が御飯を包んでないよ~と思われるかもしれません。

そう、故伊丹十三さんが監督した映画「たんぽぽ」を見て以来、オムライスと言えば御飯の上に、ふわふわに作ったオムレツをのせるようになったのです。ストーリーはあまりよく覚えていないのですが、あのオムライスを作っている場面、そしてオムライスは脳裏にしっかり焼き付いているのです。それはそれは美味しそうでした。あのオムライス以上に美味しそうに思えた画像を思いつきません。どんな料理番組を観ていても、映画を観ていても。

これが、このオムライスを作るようになったきっかけです。未だオムレツが上手に作れないのが残念です。けれど、お弁当に持って行くオムライスは別にして、私のオムレツは一生この形であり続けるでしょう。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お掃除おつかれさまです。
今日は晴れて色々な事ができる1日でしたね♪

オムライス、久しぶりに見ました、おいしそうです!
そうそう、ばぶをさんのブログ見て茸シチュー作ったのですが、それをオムライスにかけて食べたら美味しいのでは?と思ったのですがどうでしょうかね?

今朝はほんとに久しぶりに朝から晴天!だったので、わたしも大物(シーツなど)を洗濯しましたー!朝から天気がいいのはきもちがいいですよね。

オムライス、わたしも大好きです。でもこのオムレツ乗っけてきったらとろ~りバージョンはなかなかうまくできません。なので、いつもふつーにくるまったやつ作成です。

アッピーママさん、おはようございます!
そうです、そうです。茸シチューをオムライスやオムレツにかけて食べると美味しいです。それから、牛ひき肉か合挽と茄子をバター等で炒めて、少々赤ワインを入れて、そこに茸シチューを入れてパスタソースにしても美味しいですよ。茸シチューは結構応用がきく、すぐれものです^^。

小藤ママさん、いらっしゃいませ!映画ご覧になっているのですね!!
私もこの映画を観るまではくるまったオムライスでしたが、ハマりましたね~、オムレツをのせるオムライス。映画みたいにはうまくはいきませんが、半熟のオムレツ(風)をのせて食べると、しっかり味付けしたチキンライスに、バターと牛乳の香りのするふわっとした卵(塩なし、胡椒のみ)の相性の良さにびっくりします。

あ~、明日からは天気が下り坂のようです。しかも蒸し暑さが戻ってくるらしいですね~。今のうちに、もう1回洗濯しておこうっと。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム