もうそんな時期?

20060114134233.jpg


ネットショップからのメール、そして街のあちらこちらであるものの宣伝をよく見かけるようになりました。もうそんな時期なのでしょうか。確かに、昨日も今日も肌寒く、秋の気配が色濃くなってきました。今年はどうしましょうか。


そう、ボジョレーです。


商業主義に踊らされている…と思いながら、お祭りなんだからと思い直して、毎年毎年解禁日当日にしっかり飲んでいます^^。たいてい、当日は店頭販売のジョルジュデブッフのあのラベルの綺麗なワインを飲みます。その後は、ジミー大西さんのやはり美しいラベルのボジョレーを楽しみ、どこかのヴィラージュも飲んでみます。そうすると、船便が届き始めて値段が下がりますから、また別のボジョレーを試飲しますから、11月12月はボジョレー三昧なのです。

ボジョレーを飲む楽しみは、美味しいワインに合うおつまみを考える楽しみでもあります。ちょうど牡蠣が美味しい季節になってきますので、昨年は簡単牡蠣グラタンを作りました。

きれいに洗った牡蠣を容器に入れて、少々白ワインをふりかけ、さらにバターを細かくちぎってのせる。その上から、パルメザン、パン粉、あればパセリを混ぜたものを載せて、オーブンで牡蠣にふっくら火が通って、パン粉が色づく程度に焼いて出来上がり。出来ればバゲットを用意して、汁まできれいに食べて欲しい一品です。


さて、今年は何を作りましょうか。ボジョレーの文字やポスターを見るとワクワクしてきます。皆さんのこれはオススメというワインのおつまみがあれば是非教えて下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

ばぶをさんもでしたか!わたしもメールDMや街角で「予約開始!」の文字をみながら、あー、そんな時期なのだな、と思っていました。わたしも毎年ジョルジュデュブッフです。
フルボディーの思い赤も好きですが、ボジョレーのフルーティーも大好きです。(でもついつい飲みすぎてしまうのが難点です)

毎年解禁日はうっかりしてて、ちょっぴり値段が下がった頃に飲んでいます。。。

牡蠣のレシピ、さっそくやってみます!

ボジョレー楽しみですよね~v-272
あの若いピチピチした(!?)感じが好きなんです。今年も1年間生きててよかったって思う瞬間でもあります(大げさかな(笑))。
仕事に行く前に、試飲をやっていていつも飲みたくなるんですが…そこはグッとこらえて、仕事帰りに買うのが決まっているくせにちゃっかり試飲させてもらってから、おもむろに「ん~、じゃあこれにしますv-238」って買って帰ります。

朝からネットでボジョレー検索しまくりです!!
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム