秋色の食卓

200609125.jpg


2日前はとても蒸し暑くて、まだ夏なんだと思っていたら、今日はとても涼しくて秋を感じます。
先日、近くに住む友人と玉川上水沿いを散歩していたら、秋の虫の大合唱が夜の空間に響き渡りました。確実に秋に向かっているのですね。

不思議と食卓も秋の色になってきます。夏のピーマンやトマトといった色鮮やかな素材が少なくなり、根菜類やきのこ等の、ブラウン、ボルドー系の色の食卓に変化していくのです。食べ物はやはり目でも楽しめなければいけませんね。

本来は器にも凝りたいところですが、それは経済的余裕ができて初めて楽しめるもの。しかも、自分自身がそれなりの器を楽しめる程の人間に成長していません。人生の中で、少しずつ自分と料理を成長させていくうちに、それに見合った器に出会えることでしょう。

200609123.jpg


これは、ハンバーグを茸のシチューで煮込んだものです。

*バターで玉葱を炒めた中に、赤ワイン、デミグラスソース、トマトの水煮を入れ、ピンクペッパーと塩胡椒で味を調えます。玉葱がとろんとしたところで、茸を入れ、さらにあらかじめ小さくまるめて焼いておいたハンバーグを入れて少々煮込んで出来上がりです。

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

根菜に茸シチュー、まさに秋色ですね。
日本は四季折々、食の楽しみ方が違って本当に楽しい食文化ですよね。
茸シチューと、そこにハンバーグを入れて煮込みハンバーグ?、おいしそうです!
我が家の近々のレシピに参考にさせていただきま~す。(人のメニュー、特に写真付を見ると、食べたくなりますねー)

こんばんは♪
女の子なんですねv-206楽しみですね~♪

さてさて、ハンバーグ煮込みは、ハンバーグを焼いておき、シチューに入れて少々煮込めばOKです。焼いたハンバーグから肉汁が出ていたらそれもシチューに入れて下さいね。ビーフシチューとはひと味違った美味しさです。

そうそう、食べ物って写真があると、あぁ、自分も作りたいなぁって思いますよね^^。でも、もうちょっと食卓を片付けてから写真を撮影しようと毎回反省しています(笑)。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム