スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末の作り置きメモ

200609014.jpg


週末の作り置きは、筑前煮、しば漬け、秋刀魚の生姜煮、中華クラゲ&胡瓜と玉葱、ハンバーグ、きのこシチュー。


先日漬けたプラム(プルーン)サワー。砂糖もほとんど溶け、本当に透明度の高いルビーのような色。あまりに綺麗だったので少々味見をしてみました。

お、美味しい~

あぁ、もっと漬けておけばよかった~(>_<)。

これ、オススメです。とても酢とは思えません。アセロラドリンクのような、爽やかなドリンクに変身しています。今日もスーパーでプルーンを見かけましたので、是非小さい瓶で試しに作ってみたらいかがでしょうか。ちなみに米酢を使いました。このきれいなプラムサワーに気をよくして、実は今日、ほんの少しだけローズヒップサワーを漬けてみたのです。ローズヒップは高いので勿体ないかなと思ったのですけれど、きれいなサワーが出来るのではと秘かに期待しています。

これハマりそう。

次はどんな果物でサワーを作ろうかな~。

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

サワー作りにハマッているのですねv-254
どんな果物でもできるのでしょうか、、
基本的な質問なのですが、、スーパーで売っているプラムとはプルーンの事なのですか?よくお菓子売り場などで売られている紫色のシワシワした”プルーン”という名前のものは、もとは果物のプラムなのでしょうか?

アッピーママさん、こんばんは。
プルーンもプラムもどちらも西洋スモモなんです。その中でドライプルーン用の種類があるのです。今そのドライ用の生プルーン(プラム)がスーパーなどで売っているんです^^。

サワーは柑橘類でも出来るようですよ。次なるサワーは柚子かな~♪今年の冬は、柚子茶と柚子サワーを作ろうと今からはりきっているんです。梅仕事が終わると寂しくなっちゃうんですけれど、これがあれば!!

そうそう、いつも報告するのを忘れちゃうのですが、例のヨーグルト出来ましたよ!感動!!
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。