宝石のようなプルーン

200609094.jpg


今週の初めに友人から大量のプルーンを頂きました。収穫したての完熟プルーンです。宝石のように美しいプルーンです。早速、そのまま洗って、いくつか食べてみました。わずかに酸味のあるまさに完熟プルーンです。何て美味しいのでしょう!ちなみに表面の白い粉は「ブルーム」と呼ばれるものだそうです。

さて、この生で食べてもおいしいプルーンを早速ジャムにしてみました。
砂糖(グラニュー糖)は果肉の30%で、ある程度煮詰まったところで、レモン汁を少々加えて色止めをしました。まるで柘榴石のような、あるいはボルドーワインのような色のジャムが出来上がりました。…と、写真が…ヘタです。悲しい…。どうやったこの美しいジャムの色が写真で出せるのでしょうか?

200609091.jpg



その日の夜は真夜中クッキングでジャムを一瓶とプラムサワーを作ってみました。

200609093.jpg


梅の場合は、エキスが徐々に出て来るので氷砂糖で作りましたが、プラムはおそらくすぐにエキスが出るでしょうから、グラニュー糖にしてみました。

翌日は朝から晩まで仕事。次の日とその次も体調不良…。プルーンには傷まないように冷蔵庫で眠っていて貰いました。そして、ようやく今日、残りのプルーンもジャムにしました!全部で400cc程の瓶に5つ分も出来上がりました!!

そして、プルーンサワーは…

200609092.jpg


こんな美しい色に。ピジョンブラッドのルビーような色です^^。
もう少し漬けておいて、ドリンクと希釈して飲むか、あるいはドレッシング等に使ってみようと思っています。このプルーンサワーは、プルーン:酢:砂糖が1.5:1:0.6の割合です。プルーン自体に甘味があるので、梅サワーよりも砂糖を控え目にしました。


素晴らしい自然の贈り物をありがとうございました!!!

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

体調はいかがですか?

プルーンサワー!!なんてきれいなんでしょう。
プルーンサワーやプルーンジャムなんて売っているのを見たことないです。手作りの醍醐味ですね。

ご心配いただきありがとうございます。
お陰様で、今日はあまり不安なく一日が過ごせました!!

このサワー本当にきれいな色なんですよ。もうちょっと熟成したら味見して下さいね♪
何だかサワーにはまりそうです。今度は何を作ろうかな~^^。
アッピーママさんも来年一緒に梅とサワーにハマりましょう!!
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム